プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の構造的な問題で困ってます。
鉄筋マンションに住んでおり、振動防止のゴムマットみたいなのを引いてるのですが
下の階から叩く音がうるさいと苦情が来ました。ヘッドホンなので、音は出してません。
結局、使うに使えずです。
一軒家じゃ無ければ電子キーボードで机の上でやるほうがいいでしょうか?
せっかく買ったのですが、迷惑になるのに出来ないし
かなり困ってます。

A 回答 (9件)

>一軒家じゃ無ければ


マンションでも防音も防振もいろいろですから
あまり問題のないマンションもあるにはありますが…
打鍵音や音の響く方向や伝わり方は実際置いてみないとわからない部分もありますね。

一番下にパネルマットなり、固いカーペットなり敷いて
その上に防振ゴムを置いてみるとか

今使ってるゴムが安価なもの、適当なものならさらに
電子ピアノ専用のものに変えてみる

防音防振パネル、マットなどいろいろありますから。

あとは壁から少し離して設置する。
できれば壁と電子ピアノの間にクッションなり、マットなり入れる。
それでもだめでしょうか。
あとは時間帯を工夫する
下の階と間取りが同じなら、置き場所を工夫してみる。
日常的に人がいない場所とか、時間帯で人がいないと予測される場所。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/spacelab/8163a …

http://store.shopping.yahoo.co.jp/chuya-online/6 …

http://review.rakuten.co.jp/item/1/219561_100011 …
    • good
    • 3

たしかにけっこうドコドコ鳴りますよね。


「ドコドコ」より「ドドドドドドドドド!」と言った方がいいでしょうか。
うちも電子ピアノや消音ピアノを試しましたが、どちらもなかなかのものでした。
家族から「これならピアノの音が聞こえた方がいい」って言われました。(-o-;)

一戸建てか、防音のしっかりしたマンションは理想ですが、
現実的には、防音マット、畳、菓子折りあたりかなと、私も思います。
「自作 防音室」という道もあるようですが、大変そうですね。

うちは一戸建てですが、夜の演奏はできるだけ控えています。
どうしても弾きたいときはキーボードで我慢。(電子ピアノよりは静からしいです)

あと、スタンドから伝わる音の他に、鍵盤から空気を伝わる音もありますので、ご注意ください。
うちが木造だからかも知れませんが、隣の隣の部屋まで聞こえていました。
    • good
    • 8

ヘッドホンしていると言ったけど完全な電子ピアノなのでしょうか。

最近はアップライトのアコースティックでも電子化してヘッドホン使えたりします。メカがあればそれなりの音や振動は起こります。
マット?無理じゃないですか音を吸収させるにはゴムでももっと分厚い構造ですよ。
ttp://jp.yamaha.com/products/soundproofing/about-avitecs/technology/
    • good
    • 5

お使いの「ゴムマットみたいなもの」とはどんなものでしょう?


ピアノ専用の防振マットがありますので、そちらに切り替えてみては?

「ピアノは打楽器」とも言われますので、ドスドスっと言う打鍵の振動が伝わっているんでしょう。
起毛で厚みのあるカーペットを防振マットの下に敷く、スノコ板をマットと床の間に入れてみる、電子ピアノの脚の下にゴムや高密度スポンジを噛ませてみる、とかでしょうか。多少弾き心地は悪くなってしまうかも知れませんが。
    • good
    • 3

まず、置き場所を変える。



そして、下の階のひとのところへ「菓子折り」を持って行き、「どうもご迷惑をお掛けしました。別の部屋に移動しましたので様子をみてもらえませんか」といった趣旨のことを丁重に伝える。

ともかくも、コミュニケーションをとることが大切です。
    • good
    • 5

「たかがピアノくらいで」とはいえ 昔それで殺人事件もあったしね。


音に過剰反応しておかしくなる人も確かにいる。
まあ それは音は単にきっかけにすぎないんだけどね。

電子ピアノだからそんなに大きな打鍵音はないと思うんだが もしかしたら足のほうが音が大きいのかもしれない。
その場合は下に畳でも良いだろう。
http://www.h3.dion.ne.jp/~yosida-6/style42/rakuj …
背面が壁に近い場合は防音パネルを貼る。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/218627_100001 …
ちょっと高い。

更に値が張るが消音ピアノにする手もある。
http://www.pianoplatz.co.jp/unit/unit1.html#2

あるいはレッスン前に流すピアノのお手本の音を勘違いしているかも。
その場合は小さくし 窓を二重にする手もある。
http://www.archisquare.net/uchimado/

いずれにしろやっかいではあるが 防音対策をするしかないのであれば安価な方から少しづつやってはと思う。
あるいは菓子折りで誤魔化すかだが・・それは交渉テクニックというか要領によりけり。
    • good
    • 2

電子ピアノだったり電子キーボードだったり


マットみたいなのという表現だったり

実際にどうなのか推測も難しいのですが・・・・

私の思い描くものだと、スチール製のスタンドを外して机の上などに置けば打鍵音が響くことは無いと思うが
    • good
    • 2

振動防止マットが薄過ぎる んだと、思いますよ。


ホームセンターで売ってる、発砲スチロール1,800X900ミリを 200ミリ(20センチ)以上をひき、その上に 防止マットをひき、その上に 電子ピアノを載せると、防げるかも 知れませんね。

マンションの構造によりますが、一度 試してみられては いかがでしょうか。
    • good
    • 1

振動防止のゴムマットみたいな物ってなんですか?



みたいな物だと直に振動を伝えてしまう物がありますし
3歳の子供だったら、ピアノはまだ弾くじゃなくて叩くだったりしますし、ペダルも踏むじゃなくて蹴るように踏んでたりしますし

ちゃんとしたメーカーの防振マットであれば、下階に振動などは伝わりませんし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A