アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
つい先日浴室の天井にあるふた?が半分以上空いていました。でも、うまい具合に落ちないようになっていました。
大学生になって上京し、1年ほどこのマンションで一人暮らしをしていて今までこんなことはなかったので怖いです。

大家さんに聞いたら「風じゃない?」と言われました。

そうなのかもしれないけど、実は地縛霊みたいなものが居たりとかあるかもしれないととても怖いです。

一体何だったのでしょうか?

A 回答 (5件)

設備屋のし水です。


この現象は不可思議として度々、耳にします。
ですがこれは、ミステリー現象でも風による自然現象では無く 単純な物理的現象なんです。
浴室は引き戸では無く、開き戸 又は折れ戸ですよね?
浴室扉を勢い良く押すと、浴室内の空気が逃げ場を無くし室内に圧力がかかります。
天井の点検口は置いてあるだけ(マグネットで付いている場合も)なので、その圧力に押され 浮き上がるという事なんです。
扉を開ける力の加減が原因ですから、この現象が発生するタイミングはマチマチとなります。
また扉を開けた音と点検口が動いた音が重なるので気がつき難いという点から不可思議扱いされやすいんです。
浴室で扉を強く押して試して下さい。
きっと、動くはずですよ。
    • good
    • 5

浴室の脚立でも持ち込み、その点検口から頭を突っ込み天井裏を四方懐中電灯で照らしながら確認してください。


通気口など外の口を開いた穴がないか、隣室と人が行き来出来る用になっているのか天井らまでコンクリートで仕切られているのか。
仕切りがなければなお伸び上がって点検口の周囲を観察し、人の手や足の跡が無数に付いていないか?

仕切りもなく人の手足の後が確認出来るなら、隣室の人などが侵入を試みた形跡とも判断して良いのかも知れません。
その場合は不法侵入として立派な犯罪ですので、警察に相談しましょう。
指紋まで採れるかどうかはともかく跡をたどれば、天井裏への進入口がどのお宅からかはすぐに特定出来ます。

地縛霊などと間違っても警察に口にしないことです。
精神科の病院を紹介してくれる程度が落ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私自身身長が低く、脚立を借りても天井まで届かなかったので詳細が分からなかったのですが、これからは間違っても霊とか言わないようにしようと思います。

お礼日時:2020/03/11 21:38

>地縛霊みたいなものが居たり



大人なんだから子供みたいなことを言わない。就職面談で無意識に出ます、幼稚と見られます。
点検口が知らない内にずれたのは物理現象。風が天井裏を吹き抜ければ置いてある点検口の軽い蓋はずれます(我が家では1度もありませんが)。あとは人的なもので誰かが動かした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

日本ではギリギリ大人ではないですが…

風が吹き抜けるとそういった現象が起きるのですね!物理系は苦手だったのでこういった現象があることを知れて安心しました!

お礼日時:2020/03/11 21:35

風ですよ!



霊が~。
なんてのは、
身も蓋もない
話ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
以前友人が遊びに来た時にいると言われたので、冗談だと思っていたのですが、今回のことがあったので怖いと思ってしまいました。

お礼日時:2020/03/11 21:30

点検口のふたですよね


風で動きます。
隣の人が覗きに来れるような構造にはなってないでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大家さんが戻してくれたので詳細はわかりませんでしたが、風だとわかって安心しました。

お礼日時:2020/03/11 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A