プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の映像でロストロポーヴィチというチェロ奏者がリハーサルの演奏中で指揮者と会話するのですがチェロは朗々と歌っていました。
演奏のリズムと話すリズムはまったく違うのに頭が混乱しないのでしょうか?
ピアノやバイオリンやギターで難しいフレーズを弾きながら人と会話できますか?

質問者からの補足コメント

  • 弾き語りは音楽に乗せて歌うので理解できますよ。
    例えば6/8拍子の音楽を演奏しながらお仕事の会話できますか?
    どっちも破綻してはいけません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/25 21:59
  • これも理解できますね。
    歌はピアノと合わせたものだし、お絵かきじゃなくて関係ない文章を書くとかだとわかります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/25 22:03

A 回答 (4件)

ドラムの演奏者は手足がバラバラに動きます、譜面を見ながらだと


余計です、ギターも最初は弦の押さえを見ながら弾きますが慣れると
見ないで弾けます他のことを考えながらも演奏出来ます、弾き慣れて
るのもあるでしょう。
譜面を見ながらだとそれどころではないでしょう。
    • good
    • 0

たとえば路上で弾き語りなんかをしている時、たんに演奏して歌うだけでなく、新規に来てくれたお客さんに対して挨拶したり、雑談しなければ

いけないんですけど、みんな普通にそれをやっていますよね、、??
    • good
    • 0

誰でも出来るのでは??



演奏は無意識でも手や体が勝手に動くものですし、もしそれが出来なければギターやピアノでの弾き語りなんかも難しくなりますよね、、、?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

音大やプロ演奏者ですな



3つ同時進行 出来る人

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!