アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノは小学生の頃に少し習っていた程度で(黄バイエルまで)当時は嫌々やっていてまともに弾けなかったのですが、辞めてから独学で練習してノクターン9-2が弾けるようになりました。

これぐらいのレベルですが、献呈が弾けるようになりたいです!
どのような練習から始めればいいですか?やっておいた方がよい教本などあれば教えていただきたいです。ちなみにピアノ教室に通うことは考えていません。

よろしくお願いします。

「シューマンの献呈が弾きたい!どんな練習を」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ノクターン9-2は編曲などされていない普通の楽譜です。休みの日にちょこちょこ練習してたのでトータルだと1年ぐらいはかかってるかもしれません(;^_^A ただ強弱記号とかを気にした細かい演奏はできてないと思います。楽譜に書いてある音符を単純に鍵盤で抑えることができるという感じです。

献呈やはり無謀ですか( ̄▽ ̄;)
    一応ゆっくりですが10小節目までは弾けるようになりました。
    でも途中ですごく早く弾かないといけない場所があるので、指が回るかどうかわかりません。

ソナチネやソナタは弾いたことがありません。
    クラシックは弾きたい曲があるとレベル関係なく練習してしまうので、幻想即興曲、悲愴第2楽章、別れの曲なんかだと前半ぐらいまでなら弾けるようになりました。これでも無謀でしょうか?

誰かに聞かせるような演奏を目指しているわけではなくて、単純に弾きたいだけなんです!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/18 00:16

A 回答 (3件)

No.1です。

補足、読みました。
芸術(音楽)はどこまでめざすか、というのは人それぞれなので、一つの考え方として読んでください。結構、失礼な事を書くかもしれません。

私はかなり完璧主義なので、高齢者と呼ばれる年齢ですが、大学でLesson を取っています。
Chopin はオリジナル譜だったんですね。 よく、頑張りましたね。

最初、質問を読んだとき、(なんと ○○な質問だろう)と思ってスルーしましたが 何となく気になって回答しました。

例えば、偏差値50ぐらいの人が「東大に受かりたい。」と言っているようなものなんです。 でも、You Tube で全くの初心者が1000時間 練習して革命をそれなりに弾けるようになったのがありました。

ですから、「絶対、無理」ではないでしょう。 ”弾きたい”というきもちが何よりのモチベーションになりますから。
私は 本当はStep by Step で練習したほうが絶対にいいと思いますが。

”ただ、弾ければいい。”ということなので。
No.2さんのおっしゃるとおり、”これを 練習すれば「献呈}が弾けるようになる。”という教本はありません。
おすすめは ハノン、 Scales, Chords, Arpeggios,Cadences をしっかり練習することです。

この曲は右手で2声をひかなければならないことと、途中で調整がかわりますね。 ♭4つから#4つに。 そして、またもどります。 ですから、これらのScales をしっかり練習することです。

頑張ってください。
    • 0

どうしても弾きたいというのなら、10年くらいかければもしかしたら弾けるようになるのかもしれません。

よく独学で凄い曲バンバン弾いてしまう方を時々みますが、物凄い忍耐力ですよね。
これくらいの曲をやるには、何曲もそれ相応の曲をやりこなし、指使い、腕の使い方などが身体に身についていないと、かなり無理難題かと・・・・
ユーチューブ見まくって、どういう指使いでどのようなフレージングで弾いているか、1小節1小節確認していってください。

>どのような練習から始めればいいですか?やっておいた方がよい教本などあれば教えていただきたいです

一言でいえませんし、どんな教本をやったからと言って弾けるということにはなりません。
黄バイエルレベルでこれから先生に習ったからといって、これまたすぐには弾けません。
それ相応の曲(献呈)を難曲もこなし、指使いやフレーズを自分で考えられる様にならなければまず無理だとは思いますが、今は、YouTubeというものがありますから、ふんだんに活用して、気長に頑張ってみてください。
    • 0

Chopin は オリジナルの楽譜ですか? もし、そうだとしたらどの位かかりましたか?

普通に考えて黄バイエルレベルで Chopin のNocturne のオリジナル譜がひけるようになるとは思えないのですが。
Op.9-2 は中級レベル。
「献呈」は上級レベルです。

「献呈」をあなたのレベルで独学は無理だと思います。 ピアノを15年以上やり、Mozart のSonata やBeethoven を弾く私でさえ、教授に「来年あたり、”献呈”、弾きたいんですが。」といったら 「では、頑張りましょう。」と言われました。

多分、あなたの質問を読んだ ピアノにかなり心得のある人なら 「黄バイエルで、献呈を独学は無理。」と思うでしょうね。
ソナチネもソナタも弾いたことがないんでしょう?
この回答への補足あり
    • 0