アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノで弾く曲ですが、「トルコ行進曲」と久石譲の「Summer」は難しいですか?
初級、中級、上級でいうとどのくらいのレベルでしょうか?

趣味でピアノを始めようと思っており、いずれ上記2つの曲が弾けるようになれたらいいなと思うのですが、どのくらいのレベルなのか知りたいです。

ちなみに私は4〜14歳にエレクトーンを習っていましたが、約20年ブランクがあり、ピアノは未経験です。

質問者からの補足コメント

  • トルコ行進曲はモーツァルトの方です!

      補足日時:2020/07/01 08:26

A 回答 (4件)

トルコ行進曲と、Summerは難易度がかなり違ってくると思います。

SummerはYouTubeとか見ればわかりますが、初級~上級まであります。多分エレクトーンをやってればできるかと思います。一方トルコ行進曲では、オクターブもありますし、指が動かないと難しいかなーっていう感じです。私的にはSummerから初めて見るのがいいかなと思います!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!
トルコ行進曲は難しいだろうな〜とは思っていたのですが、指が動かないとダメそうですね!
色々練習してから挑戦したいと思います(^^)
Summerは初級〜上級まであるとのことなので、まずは簡単なものから練習したいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/01 09:24

私は中学生の、頃、1年間母の教えでバイエルを、子供が出来てから2年間先生につきブルグミュラーをやりました。


そして70を過ぎた今、モーツァルトのトルコ行進曲とショパンのノクターン遺作、ベートーヴェンのエリーゼのためにと悲愴、そして基礎練習としてツェルニー30番を頑張っています。
モーツァルトのトルコ行進曲は皆様が知っている曲だから、かなりハードルが高いかも。2ページ目が中々スムーズに弾けません。
summer は今日初めて YouTube で見ましたが、それ程難しくはないのではと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄いですね!ピアノはいつまでも出来ますしいいですよね(^^)
Summerは比較的難しくないようなのでこちらから練習したいと思います!
トルコ行進曲は、指が動くようになってから練習しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/02 07:29

20年ブランクがあっても、10年もエレクトーンしていたんだから、なにもしてなかった人よりは指が動くはず!



どこまで曲を追求するのかで難易度は違うかと思いますが、私の場合ピアノを4歳~7歳までならっていましたが才能無さすぎてピアノ辞めました。その後中学になってから弾きたくなって自力で頑張ったら弾けたので(手が小さくて指が届かないけど)、わりと弾きやすいと思います。

summerは楽譜見たことないし、なんとも…(^^;

ピアノ頑張って下さいね(๑•᎑•๑)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学に入ってから自力で頑張るって凄いですね!
トルコ行進曲とSummerは昔から好きな曲なので、ピアノで弾けたら気持ちいいだろうなぁ〜と思い、練習を始めてみようと思いました(^^)

ピアノは初めてですが楽しんで頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/01 13:32

トルコ行進曲は、モーツァルトの?それともベートーベンの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

モーツァルトです!
すみません、ベートーベンもあるの知りませんでした。
補足しておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/01 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!