アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二週間後に行われる音楽会での伴奏を、小学六年の我が子がやることになりました。
連休前に楽譜を頂きましたが、
3日間頑張っては見たものの、譜読みがやっとの状態です。
後二週間で間に合うのか心配になってきました。

この曲は小学生が弾くには難易度的にどうなのでしょう?
我が子は、去年のピアノの発表会で、イタリア協奏曲を弾きました。
また、毎年伴奏をやらせて頂いてるので、舞台度胸はあると思います。
ただ、今回の曲は難しくて、二週間で弾けるようになるものなのか?不安になってきました。無理なようなら、音楽の先生に伴奏をお願いしないといけませんが、頑張れば出来る!との見込みがあれば、頑張らせようと思います。
効率的な練習方法や、逆に無理だよと言うようなご意見があれば教えて下さい。
ビアノの先生にお聞きしようにも、今週は?レッスンが無く聞けない状態です。

A 回答 (1件)

NHK合唱コンクール・中学生の部の課題曲でしたね。


伴奏の方も1年間取り組んできたはずです。

イタリア協奏曲は2週間で弾けたんですか?

伴奏ですから、「弾けるようになった」だけではダメでしょう。

「曲の難しさ」ではないと思いますが。

この回答への補足

お陰様で、先日無事に音楽会を終えることが出来ました。
ピアノだけになる、前奏や間奏、後奏は
ミス無く弾くことが出来、途中はミスタッチも多少ありましたが
歌の方も二週間という期間を考えると 
良くここまで仕上がったなぁと言う感じでした。
この「友~旅立ちの時~」は、ほんとに歌詞も素晴らしくて
良い歌ですね。
この曲に出会えたことを感謝したいです。

補足日時:2013/10/29 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にその通りです。
学校での曲決めや楽譜取り寄せが時間がかかったようで、
先週の金曜日に伴奏者決めがありました。
我が子が弾くなら、二週間必死で頑張るしかないですが、
万が一の為に音楽の先生にもお話しといた方が良いかなと言う気がしてきました。
去年のイタリア協奏曲も、もちろん二週間では完璧には弾けてなかったです。
ちなみに、去年の合唱の伴奏は、栄光の架け橋で三週間ほど時間がありました。
今更ですが、もう少し早く曲が決まっていれば安心だったのに…と悔やまれます

お礼日時:2013/10/15 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています