プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラブ紹介についてです。
私は今高校一年生ですがもうすぐ2年生になり
新1年生に向けてクラブ紹介があります。

そこで私は音楽関係のクラブに入っているのですが体育館の舞台で演奏しなくてはいけません。
部員は4人(先生1人)です。
私は人前というのが本当に苦手なのに舞台とかやって行けるか心配です。
演奏は約2分になります。緊張すると頭の回転が悪くなってしまい今どこ演奏してるのか分からなくなって止まってしまうかもしれません。
楽譜を前に置けるのであれば楽譜で手が隠れるので
失敗やどこか分からなくなっても演奏してる感は出せますが楽譜はどこに置くのか分かりません。
こんなこと知ってもどうにもなりませんが、設置する時や片ずける時はどのような感じなのかも分からないしどんな感じでするのかも全くわからなくて不安で仕方がありません…

ですが私だけ演奏に出ないというのは良くないですよね…
只でさえ部員が少ないし私の友達が絶対に出ないといけないですか?と聞いたらほんのちょっとだからいけるでしょ?って言ってました。
私だけ緊張してる訳では無いとわかっていますが
教室の前で発表の時でさえ手が震えて頭が真っ白になりますし変なことしてしまいそうです。

クラブ紹介まであと1回練習があります。
どういう風にするかって言うのを聞かないと不安で堪らないけどそういうのあまり自分で聞けないんです。

その日休むと迷惑でしょうか。
因みに演奏は全員同じ楽譜なので一人一人の演奏があるという訳ではないです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    私は逃げることしかできません。
    たった数分それさえ頑張ればいいと思う時もありますがその時のことを考えると不安で仕方がありません。
    そもそも舞台に経つことが初めてで頭真っ白になりすぎてもし礼するところで出来なかったらどうしようとかとにかく心配です…

    中学生の時感動祭があって舞台で歌うことがありましたがその時緊張し過ぎて下向いとかないとやって行けませんでした。体が固まってしまうし緊張しすぎると体が勝手に動きます。それが本当に恥ずかしくて
    中一以来感動祭は休みました…

      補足日時:2022/03/26 00:45

A 回答 (1件)

ぼくが先生だったら、この悩みを包み隠さずまた教えて欲しいです。



そして、みんなには秘密で、言わなかったことにして、休んでいいよ!と言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!