プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
楽団で活動する際に、楽譜の使い回しをしてる団体があったとします。

全て著作権を持つ機関に相談していないとして、以下のどのケースが違法になりますか?
練習した曲の演奏会は、全て無料で観客を集めて実施するものとします。

①原譜は自費で購入して、それを複写して団員に配って演奏する。
②団員が個人所有する原譜を複写して団員に配って演奏する。
③他の団体から原譜を借り、それを複写して団員に配って演奏する。
④ 原譜をヤフオクなどで購入し、その原譜をそのまま団員に配って演奏する。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

②③が、違法になります。



②は、個人の権利を、団体が無断で利用しています。
③は、購入団体の権利を、他団体が無断で利用しています。

①④は原譜の購入料金として、著作権を支払っています。
①の複写は原譜の劣化を防ぐ手段であり、正当な行為になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
②は団員の了承を得て、団体がそれを借りて複写するケースです。それでも違法でしょうか。

お礼日時:2023/02/05 17:09

No.2です。



> ②は団員の了承を得て、団体がそれを借りて
個人所有なので、利用権はその個人にしかありません。
それを借りる団体に利用権は無いので、違反になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/05 18:08

著作権者は、その楽譜が複製され、ばら撒かれることを想定していません。


所有者が誰にも見せることなく個人で利用することは許しています。
教育目的ならセーフです。

①②③はアウトです。

④ ですが、団員の人数分を購入して配布するのでしょうか。
それならOKです。
団員各人が著作権料を支払ったことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
④においては、著作権者が中古車市場に流れる事を想定していなくても合法でしょうか

お礼日時:2023/02/05 17:11

①か②の場合でも、著作権者の許可なく複写することは違法です。

③では他の団体から原譜を借り、複写することは違法です。④では著作権者の許可なく、購入した原譜を複写することも違法です。

すべての違法行為になります。著作権保護された楽譜を使用する場合は、必ず著作権者の許可を得るようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
④においては複写はしません。

お礼日時:2023/02/05 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!