プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽音部のバンドスコア、買うべき?

私はピアノを習っていた軽音部員です。バンドメンバーはほぼ初心者です。他のメンバーがバンドスコアなしでYouTube等で練習すると言うのですが、それでも大丈夫ですか?やっぱりバンドスコアを買って調整する方が綺麗な音になると思うのですが……結局、楽譜無しでどんな風に合わせれば綺麗になるか分かるのは経験者の私だけになって私がやることになると思うのです。

質問者からの補足コメント

• もしバンドスコアを買うべきなら、よろしければどのようにしてメンバーの意見を変えられるかのアイデアをいただきたいです。

A 回答 (2件)

私も軽音楽部です

当方ベースですが最初はスコア代がもったいなくみんな自主的にyoutubeで見て練習していました。しかし音が全く揃いませんでした。しかも初心者だったので音が揃っていないことに気づいたのは初めての文化祭で披露する前に録画した動画で判明しました。理由はギターやベースのキーがバラバラだったからです。この時youtubeの動画は参考にならないと気づきました。スコアは買うべきです。コピーして割り勘すればいいのでお金はあまりかからないと思います。後曲によってはギターが2人いないと成立しない曲やベースが五弦だったりする場合もあるので初心者の場合スコアから選ぶ方が適切かと思います。youtubeに必ず初心者向けの楽譜があるわけではないと思うので。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!そそみさんの文を参考にして説得しようと思います。何としてでも買います(笑)本当に助かりました(o_ _)oありがとうございました(o_ _)o

後どうしたら意見を変えれるかというのは難しいですが、スコアなしでやってみて演奏したものを音楽の先生やいなければ吹部の顧問などに聞いてもらって厳し目に感想を言ってもらうようにお願いするのはどうですか。

もし厳しい意見がでればスコア使ってやろうということを進めることができるかもしれないですし、もし揃っていればそれはそれでスコアを使わなくてもよかったとも考えられます
    • 1