アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、Sum 41の「Still Wating」という曲のエレキギターのパートを練習しています。
曲中のだいたい1分53秒~2分15秒あたりのギターソロ(?)がうまく弾くことができません。
なにかコツなどあるのでしょうか?


素人判断ですが、どうもスコア通りでない気がしてなりません。
YouTubeで「Still Waiting」を演奏しているとても上手な外人さん達の動画を見ましたが、やはりスコアと一致しないような・・・
また、弾き方にも個性があってみなさんそれぞれ独自のスタイルでした。
スコアにこだわっているわけではありませんが、「私はこう弾いている」、「こう弾いたほうがイイ」というアドバイス・回答お待ちしております。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

No.2です。



そういう人が言ってました。
専門職の人が適当な理由は「忙しいから」です。
単価が安いので初めて聴く色んな曲を聴きながら譜面に起こしていきます。下手したらそのまま聴き返したりしない場合も有ります。
数をこなさないといけないらしいのです。
「それにしても・・」とも思うのですが知り合いに聞くと「じゃあ仮にバンドスコアが10倍の値段で売れると思う?」といってました・・・
________________________
本題です。
そうですね。費用はネックですね。

それならコレはどうでしょう?
http://audacity.sourceforge.net/about/features

コレは簡単に言うとフリー(無料)の録音ソフトです。
このソフトの「エフェクト」の機能で音程を変えずにテンポを変える事が出来ます。

問題はこういったソフトの場合ご自身が使えるかどうかが問題です。
使えるのなら無料で出来ますよ。

結構解かりやすい部類にはいるソフトですが、初めてなら「audacity」でググッて下さい。
結構情報が有るので検討して見てはどうでしょう?

コチラも参考になれば・・・
http://pohwa.adam.ne.jp/you/music/aud/bgnr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにスコアが高くて手が出せないという話はあまり聞きませんし、
単価を安くすれば、いろんな人が音楽に触れるチャンスが増えますね。


audacityなる波形ソフトは知りませんでした。しかも、マルチトラック編集可能とは!
素晴らしいです。

詳しい説明本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 22:19

hatter_mad さんの言うとおりですよ!



バンドスコアなんて楽譜を起こす専門職の方がやっているので全然違うことなんてよく有ります。
この譜面を起こす方が鍵盤系でギターの詳しくない場合、音は合ってますが物理的に不可能なTAB譜なんてことも有ったりします。
(最近はかなりマシになりましたが、でも中には・・・)

「本人監修」って書かれていても結局最後にチェックすればイイだけで本人は、ほぼ楽譜を書いたりしません。
きっとそんな暇があれば新曲を書いてます。

それはさて置き、耳コピに便利なこれなんかどうでしょうか?
http://www.tascam.jp/

CDやMP3プレイヤーのモノがあって音程を変えずにテンポを落とせるので細かいフレーズなんかに重宝しそうですよ。

私は使用したことがないのでなんとも言えませんが(笑)

耳コピの手助けとしてはいい様に思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人監修はアーティスト本人が譜面をおこしているものとばっかり・・・
新しい情報ありがとうございます。

耳コピツール見てみました。音程変えずにテンポ落とせる機能ってなかなか無いんですよね;;  欲しい。
でも、お金が厳しいので買えないです。残念だ・・・・

スコアは参考書と考えるほうがよさそうですね。
スコアを書く専門職の方、専門なんだからそこら辺考慮していただけないのだろうか?
・・・・・なんてむしがよすぎるんでしょうね。苦笑

お礼日時:2007/03/02 23:38

>なにかコツなどあるのでしょうか?


最初からCDと同じテンポで弾こうとせずに、自分が弾ける範囲でゆ~~~っくり弾いてみてください。
それをひたすら続け、慣れてきたら少しずつテンポを上げていきましょう。

>素人判断ですが、どうもスコア通りでない気がしてなりません。
そうなんです。
初心者の方はスコアは演奏を忠実にコピーしたものだと思われがちですが実は間違いも多いです。
明らかに違う音だったり、こっちの運指の方が弾きやすいじゃんなんてことはザラです。

これを機に耳コピしてみましょう。
とりあえずCDと同じ音を指板から探してみてくださいw
ワンランク上を目指すならスコアに頼っちゃダメです。
あくまで参考程度と捉えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます^^

自分でもスコアに頼りすぎてるいるなっと思っていました。
hatter_madさんの言うとおり、少しずつテンポをあげて練習していこうと思います。

正直、今まで耳コピを避けてきましたが、この際チャレンジしてスキルアップをはかりたいです!

お礼日時:2007/03/02 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!