アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ミューズスコア2からフィナーレのプリントミュージックに移行したのですが、ミューズスコア側にある譜面をフィナーレ側に書き直すのがとても大変です…

ミューズスコア側にある譜面をフィナーレに簡単に移行できる夢のような方法は無いでしょうか?

A 回答 (1件)

残念ですが、これはちょっと無理なようです。

一つだけ方法はあるのですが、スペーシング(音符と音符の間隔)や記号の位置など、レイアウトが崩れてしまいます。
一応その方法だけ書いておきますが、ミューズスコアで楽譜ファイルを開いたら、「ファイル」→「エクスポート」とクリックしてゆき、ファイル形式を「MusicXMLファイル」と指定して、適当な場所に保存します。次にプリントミュージックを開き、同じような手順で、「インポート」から先に保存した「MusicXMLファイル」を呼び出すと、プリントミュージックのファイルとして書き出されます。
ごくシンプルな楽譜は別として、レイアウトが大きく崩れてしまいますが、これはプリントミュージックのスペーシング自動調節機能では修正できず、また、プリントミュージックには手動によるスペーシング調節機能が備わっていないので、崩れたままになってしまい使えません。フィナーレの上級ソフトでインポートした場合も自動スペーシングは機能せず、音符一つ一つを手動で修正しなければならないため、始めから書き直した方がましでした。
私自身はフィナーレ2012を常用しているため、上の二つのソフトの機能にはそれほど詳しくはありませんが、ミューズスコアは、フリーソフトながら機能がかなり充実していて、プリントミュージックではできないこともできるようです。乗り換えた理由がわからないので何とも言えませんが、ミューズスコアで作成したものは、そのままミューズスコアで完成させた方がよいかもしれません。
以上が私のできる回答ですが、プリントミュージックにインポートしたあとの自動修正については、ひょっとして何か解決方法があるかもしれないので、フィナーレのサポートに直接問い合わせてみるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

できました!!
ドラム譜は書き直しになりますが、それ以外はそのままちゃんと音もなるので大満足です!!

乗り換えた理由は、マーチング用の楽曲を作っているのでマーチングパーカッションがどうしても欲しかったからです。音的にもマーチングにはこちらの方が合っていると思いまして(^^)

本当にありがとうございました(^^)