プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもが音大を受験することになり、先生につきました。

何かしてもらった時に、お礼はするものなのでしょうか。
例えば
・頼んでいないが、ビッグな先生に紹介したもらった
・楽器をツテに頼んで探してもらった(こちらが買う)
・特別レッスンをしてもらった
・家でごはんを出してもらった

こういう時、いくらぐらいお礼するものなのでしょうか。
全くしないと、何か変な感じがします。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

度々すみません。


私の友達の息子が、音大付属の高校に入ったのですが、やはり、そこの大学の講師をやっている先生について、ピアノ&声楽、ソルフェージュを学んでいました。中学生の時でしたがやはり、10,000円ほどを包んでいたようです。
また先生のコンサートにもよく出かけていました。お土産(差し入れ?)や、花束など毎回大変そうでした。

2000円程度のお菓子+現金5000円位が相当かと思いますが、個人的なお付き合いとなると難しいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
具体的な金額を教えていただいて、大変参考になります。
大学の先生に教わって1万円なら
大学の先生でない先生なら、5千円でいいですね。
良かった。。。
ありがとうございます。

お菓子は2000円でいいのですか。
3000円以上しましたが、渡しても何も言われませんでした。感謝もなし。当たり前なのでしょうね。。(-_-;)

お礼日時:2021/09/05 22:45

うちは音大では無いですが


美大に行くために先生についていました。
おっしゃるように特別レッスンをしてもらったり、行きたい大学の講師をやっている先生を紹介していただいたり、
先生の展覧会足しげく通ったり、なんだかたくさんお金を使った気がします。

魚心あれば水心、、、でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美大は予備校があるので、特定の先生に気をつかわなくても
ふつうに多くの先生に学んで受験できるものだと思っていました。
いろいろと気をつかったり頑張られたんですね。そういうことは必要なのですね。やはり。
一回1万円くらいでしょうか、それとも5千円、いや3万円、ちっともわかりません。。
はじめにたくさん出すと次から減額できない気がして恐ろしいです。

お礼日時:2021/09/05 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A