アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、職場の同僚が出るお琴の演奏会が中ホールであります。
こういうのを観覧するのは初めてなのですが、
一曲を10人くらいで演奏するらしいのですが、
花束などは演奏後に渡すものでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

No1です。



>花束自体、渡すのは当たり前なのでしょうか?

決して「渡すことが当たり前」ではないと思います。
その人にとっての初の演奏会だから・・・とか、
お世話になってる人だから・・・とか、
大好きだから・・・とか、
花束でも贈っとけば、後々仕事がしやすいから・・・とか、
人間関係次第でしょうか(^^;

自分、友人の邦楽の演奏会に何度か行った事ありますが、
花束、持ってったことありません(^^;
終わってから、声をかけてアイサツする程度でした。
自分もアマオケをやっていたので、自分が出演した時にもらった人に返したりってことはありましたが。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございます。

結局花束を受付へもって行きました。

お礼日時:2008/02/20 10:02

花束を渡すことは当たり前ではないですよ。


お祝いの気持ちをお花であらわすって言う人が多いっていうことでしょう。
お花は華やかで嬉しいけど荷物になるから貰いすぎは困るって
いう人もいるし(男性でしたけれどそれを理由に伴奏=お琴ではなったので
した人に差し上げてしまった人も居ました)。
喜ぶ人も多いですしね。

私は当たり障りのない人には適当な見積もりでお花を差し上げたり
状況次第でアクセサリーを差し上げたり、お菓子を持っていったり
挨拶だけで(手土産無しで)済ませたり…
その時々で色々です。

差し上げるタイミングは手渡しを出来る場合には演奏後楽屋で…が
一番落ち着いてお話も出来るでしょうから良いのではないかと。
演奏者にとっては演奏後に演奏の感想を聞くのがかなり嬉しいと思います。

派手好きな方は舞台で戴くのが嬉しいのでしょうけれど私は舞台で戴くのは恐縮して余り好きじゃないですね。

受付でお預かりする制度でも手渡しがダメって言うことはない事が多いので
聞いてみては如何でしょうか。
お花のセロファンがガサガサうるさいから客席に持ち込まないで欲しいと
言う場合もあるみたいなので。そうでない場合には手渡しが可能な筈です。
素敵な会になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/20 10:01

こんにちは。

(*^。^*)
No2の者です。
私が見た限りでは、花束をお祝いにされる方が
多いように見受けます。
必ずしも、花束でなければならないことはありません。
行くからには、必ず、物を持って行かねばならないことも
ありません。
私は、手作りしたリース等のインテリアを差し上げたり、
自分の作品を写真に撮り、それを使ってオリジナル切手を
作って、切手をプレゼントすると言うようにしています。
切手は、案内状を出したり、お礼状を出したりされる
機会が多いだろうと言うことで差し上げています。
花束が多い中で、異なったものがあると嬉しいようで、
大変喜んでくださっています。
私の考えとしては、花束でも、それ以外の物でも、
別に何も持っていかなくても良いと思います。
顔を見たときにお礼の言葉を言うだけでも良いと思います。
要は、どのような形であれ、相手に礼儀を尽くし、
心がこもっていれば良いと言うのが私の考え方です。
参考になれば、嬉しく思います。(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2008/02/20 10:03

こんばんは。

(*^。^*)
私の友人が、年に数回箏の演奏会を開いています。
私もときどき聞きに行っています。
そのときに、花束を届けている方は多いですよ。
渡し方ですが、開演前に受付で渡すようになっています。
受付の人が預かって、
本人に告げるというふうにされています。
主催者によるでしょうから、
受付で聞いてみられると良いと思います。
受付の指示に従えばよいでしょう。
参考までに申し上げました。(^^♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

花束自体、渡すのは当たり前なのでしょうか?
重ね重ねの質問ですが、お願いします。

お礼日時:2008/02/16 21:29

母が琴の先生をしており、演奏会の手伝いをさせられたことがあります(^^;



花束を渡すパターンは・・・
1.事前に受付の人に「○○さんに」と渡す。
2.その曲の演奏終了後、舞台の下にいって、直接てわたす。
3.演奏会終了後、楽屋方面?ロビー?などで直接てわたす。

・・・とあると思います。
母の演奏会の時には、どのパターンもあったような気がします。
大規模な演奏会でなければ、特に縛りはないような気がしますが
流派によって作法があったり、先生の考え方があったりとか
ある可能性もあるかもしれないので、不安であれば
職場の同僚に事前に「花束贈りたいんだけど、どのタイミングでわたせばいい?」と聴いておいた方がいいかと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

花束自体、渡すのは当たり前なのでしょうか?
重ね重ねの質問ですが、お願いします。

お礼日時:2008/02/16 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!