プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性ピアニストが演奏する時、背中や肩を露出したドレスを着ている事が多いのですが、あれは、セクシーアピールですか?

A 回答 (5件)

ピアニスト限定なのではなく、基本的にヨーロッパの女性は肌を出したがります。

セックスアピールというのがファッションそのものであり、日常なのだと思います。そこは、日常から「性」を排除したがる日本人女性との大きな違い。

ヨーロッパでは、芸術において「性」は定番のテーマであり切っても切り離せない要素であることと、もっとさかのぼると、キリスト教が広まる以前の、ヨーロッパのルーツである古代ギリシャやローマは「性」が開放的な文明であったことが、今のヨーロッパのアイデンティティに影響しているというのもある思います。(たぶんこの辺は当のヨーロッパ人も自覚しています。)

その流れが、イブニングドレス(演奏家やクラシック歌手の衣装)にもあるというだけのことです。
特にフォーマルなイブニングドレス・・・あなたが言うような肌が出ていてユラッとした生地のドレスはアルカイックな趣があるでしょう。あの精神もたぶん古代ギリシャやローマから来ているんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。

お礼日時:2018/10/29 23:11

補足を受けて⬇︎


宮内理沙さんという、モデルさんです。
https://talent.platinumproduction.jp/miyauchirisa
「女性ピアニストが演奏する時、背中や肩を露」の回答画像5
    • good
    • 0

大人の Piano player です。

私もリサイタルでいつも、”露出ドレス”を着ています。

肩を出したドレスはファッションではなく、袖がないほうがただ単に弾きやすいからです。 長袖は絶対に着ませんね。
肩出しドレスを選ぶと、背中もあいていることが 多いです。

”セクシーアピール”の気持ちは全くありません。 ただ、「ピアノが弾きやすい」という現実的な理由です。

ユ・ジャ・ワン(中国人ピアニスト) のように、ファッション性で 太ももまで割れたドレスを選ぶ人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか!

お礼日時:2018/10/29 23:12

夢の国、非現実感、非日常を味わう為です。

「女性ピアニストが演奏する時、背中や肩を露」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この子可愛いですね。

お礼日時:2018/10/29 23:12

そういう人もいるかもしれませんが、あれは夜用の礼装だからです。


外国のきちんとした夜間のパーティやイベント、晩餐会などでは、イブニングドレスという礼装を女性は着ますが、原則は胸や背中があいていて、腕がむき出しなデザインです。
隠れてるのでも問題ないですけど、一般的には、露出が多いものなのです。

だから、皆さんきちんとした服装で演奏しているわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/29 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!