アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショパンエチュードを弾きたいのですが
どの順番に弾くべきでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

自分の演奏技量と相談しながら弾きたい曲、苦手なテクニックの含まれている曲を弾いていけばいいのではないでしょうか。


ショパンのエチュードを弾けるレベルなら曲の難易度は楽譜をみたりちょっ弾いたりするだけで分かると思いますので自分でランクづけして順番にひくのもいいと思います。


私のお勧めですが良かったら参考にしてください。
ショパンのエチュード集を買ったらまずはop.10、op.25に挑戦する前に3つの新しい練習曲を練習するといいと思います。
3曲とも簡単なのでしっかり仕上げると後々の自信になりますし。
それが終わったらop.10-6,9、op.25-1,2,9あたりが割と簡単な部類なのでここら辺から挑戦します。
つぎは有名どころ「別れの曲」「革命」「黒鍵」は中間レベルなので10曲前後弾けるようになってから弾くといいと思います。
残り数曲になったら「木枯らし」が弾けると思います。
「木枯らし」はテクニック的にも表現的にも難曲ですので最後の目標にとっておくといいでしょう。


エチュードの難易度で参考になりそうなサイトを紹介しておきます。
http://wagamamamoru.ciao.jp/echo/diffi002.html
http://www10.plala.or.jp/frederic3/work/etude.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございます!
参照URLも役立ちそうです♪

実は、これでも某音大を卒業しています・・・ f^_^;
でも、師事していた先生がかなり古風で、ツェルニー50番までした後
クラマー=ビューロー、クレメンティ、
モシェレス、モシュコフスキーを全部やって
ショパンのエチュードに入れずに音大を卒業。。。泣

他の音大では、どんなレヴェルでエチュードのレッスンを
受けていたのかを知りたくて、今更ながら他の人にも聞けないし
ここに質問させていただきました。


卒業後は学生のようにはレッスンをしてもらえず、
自分で選曲してレッスンに持っていくしかなかったのですが
今のところ、op.10-1,2,3,4,5,12とop.25-1,12はやりました。
(コンクールや演奏会で弾きました)

弾きやすい曲や苦手な曲は演奏者によってもかなり違うようですね。
私はおそらくop.10-7とop.25-8が苦手です。
op.25-6は言うに及ばないですが f^_^;

3つの練習曲もいいですね。
no.1なんかは幻想即興曲の前準備として
生徒さんにやってもらってもいいかな?と思います。
(4分音符と3連音符のコンビネーション練習に♪)

非常に参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/06 10:43

ですから標準的な順番はないでしょう。

自分の癖や弾き方を分析した後で、先生と話し合って決めてくださいね。エチュードですよ??。好きな曲だけを弾くなんて甘いです。貴方の指の長さで弾ける曲を、苦手克服&テクニック涵養の為に使うべきでしょう。速度的には黒鍵と幻想即興曲(現在エチュードには入ってないですが)は無理があると思います。黒鍵なんてほぼ前人未到の山である気がしますよ。木枯らしや革命は見た目ほどの難易度ではないですが、運指(利き手でないほうの指)を滑らかにする上でちょうど良い程度のチャレンジ曲だと思いますよ。ショパンのエチュードをマスターしたいのなら。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、指の長さやテクニック習得度が違うので
標準的な順番はないでしょうね。
今後、自分なりのランク付けをしていきたいと思います。

お礼日時:2008/07/06 10:47

できる番号からでよいのではないのでしょうか?ロマンチックな名曲とは言えエチュードですからね。

自分の苦手分野を補強できる曲を、師事していらっしゃる先生と一緒に学んでいかれては??私は好きなところから虫食い的に弾き始める予定です。エチュード集一冊買ったらね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
好きな曲から弾いていけばいいのですが、
テクニック的に偏るような気がして・・・
キライな食べ物を後に残す性格なのデス。 f^_^;

音大などではどういう順番で弾いているのか知りたいです。

お礼日時:2008/07/06 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A