プロが教えるわが家の防犯対策術!

デート相談 ショパン

東京在住の男です。
付き合う前の女性とお出かけ予定。
女性はショパンの曲好きでピアノも弾きます。
東京ならおすすめ場所ありますか?

A 回答 (3件)

No.2 です。

ちなみにショパンの「24の前奏曲」はこちら。

No.7 (上の画像だと 9:39~)が、某胃腸薬のテレビCMで有名ですね。
ちなみに、この曲が「イ長調」であるのがミソです。
そういう共通の話題で笑えるとよいですね。

ショパン好きだと、2021年のショパン国際コンクールで第2位となった反田恭平さんと、第4位になった小林愛実さん(上の画像はそのときの演奏)のカップルの話もできるとよいかも。
    • 0

No.1 です。

>相手の趣味に合わせるとレベル違えど共通話題出来て良いのかと思っていました

相手が何を言っても「へ~、そうなんだ」「ふ~ん」というリアクションしかなかったら、相手は興ざめでしょう。

「あなた、何も知らないのね。だったら、教えてあげましょう」という母性本能をくすぐるという作戦もあり得ますが・・・。
あなたに方に、それにちゃんとついて行こうという決意があるのなら。
ショパンの「24の前奏曲」のどれかを聞いて、「何番か、何調か」を言い当てられるようになる自信はおありですか?
    • 0
この回答へのお礼

グイグイ引っ張る女性がタイプです

お相手は両家のお嬢様なのですね、きっと。

クラシック音楽やショパンに関する土俵では、あなたが完全に「負け」で「守勢」に立たされますから、そういうところは避けた方がよいでしょう。
あなたの好きなもの、得意なもの、相手に自慢できるものから選ぶのがよいでしょう。
それを相手が気に入るか、興味を持つか、「これまでにない体験」としてポジティブに受け入れるかが、今後付き合って行けるかどうかの試金石にもなると思います。

「相手に合わせる」のではなく、「自分を見せる、主張する」と考えた方がよいです。
ただし、明らかに相手が嫌う、あるいは拒否感を持つネガティブなものを避けるのは当然のたしなみです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
相手の趣味に合わせるとレベル違えど共通話題出来て良いのかと思っていました