プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショパンの曲で、 黒鍵と軍隊ポロネーズと英雄ポロネーズ どれが一番弾きやすいですか??解ったら全音の難易度なども。
 今は、中学生で、ショパンに興味を持ち始めたんですが。 なにか良い曲があったら教えて下さい・

A 回答 (4件)

又お答えしますね。


cafe-0706様がどの程度御弾きになるのか分からないの
ですが、ポロネーズ1番は比較的弾きやすいです。
その次が軍隊ポロネーズでしょうね。
ワルツは皆1番弾きますが、あれは結構難曲です。
ワルツ7番はきれいですよね。
あまりゆっくりな曲はお好きでないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆっくりな曲もすきですよ。 カノンとか主よ、人の望みの喜びよ なんかも好きです。 ワルツ一番難曲なんですねぇ。

お礼日時:2006/01/21 17:21

全音の難易度はただの目安で、何で?ということが多


いです。難しい曲が易しいほうにはいっていたり。
ここでの難易度は英雄ポロネーズはすごく難しいです。
軍隊ポロネーズが一番易しい。
しかしショパンに興味を持ちはじめだったら、ワルツ
からはいるのが一番無難ではないでしょうか。
ワルツでも1番2番は難しいのでそれ以外です。
OP42も難しいのでそれも除き、又70の3も除いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワルツですか。。。華麗なる大円舞会とか子犬のワルツとかは弾いた事あるんですけど、他なんか有名どころの(または良い曲)ありますか・?

お礼日時:2006/01/18 21:52

全音での難易度は、軍隊ポロネーズはE、英雄ポロネーズ・黒鍵のエチュードはFだったと思います。


私の弾いた感じだと、軍隊ポロネーズが一番弾きやすかったです。
「軍隊ポロネーズはショパンのポロネーズの中では比較的弾きやすくて、それでいて聴き栄えのする曲です。」と、先生は仰ってました。
軍隊ポロネーズと英雄ポロネーズは同系統のような曲で英雄ポロネーズのほうがワンランク難しく、黒鍵のエチュードは他2つとは少し違う感じの曲だと思います。ですので、黒鍵のエチュードが一番弾きやすいと感じる人も中にはいるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いてみて、黒鍵のエチュードはかなり弾いてみたいです。 軍隊ポロネーズ結構弾きやすいんですね。 いずれ3曲とも弾きたいです。

お礼日時:2006/01/15 13:42

全音ピアノピースの難易度は軍隊ポロネーズと英雄ポロネーズがEで黒鍵のエチュードはFだったと思います。

個人的な意見だと一番弾きやすいのは軍隊ではないかと思います。楽譜を一度見てもらえれば一目瞭然ですが譜読みが他の2曲より楽にできると思いますし、指を速く動かす部分もそんなに多くありません。

ショパンを初めて弾くならノクターン2番変ホ長調や子犬のワルツ、マズルカ(6番イ短調や遺作)などがおすすめです。cafe-0706さんのレベルがわからないのでもし違っていたら申し訳ないですが、これらの難易度はC程度です。

ここでショパンの曲がいろいろ視聴できるので、いろいろ聴いてみてください。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hasekou/midi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 かなり難しそうですね。今のレベルでは結構きつそうです。子犬のワルツとかは弾いた事ありますが、今まで、モーツアルトとかベートーヴェンあたりをいっぱい弾いていたので(汗)指は結構動くほうなんですが。でも、黒鍵は一回弾いてみたいですね。

お礼日時:2006/01/15 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A