プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショパンのエチュード10-1とか英雄とかむちゃくちゃ難しそうですね
こんなの音大出た人ならだれでも弾けるのでしょうか?

A 回答 (6件)

まず音大出身=上手 は違います。


一流音大を除いて目安になりません。

ショパンエチュード10-1は目安としてソナタ位まで習得した人なら練習次第で弾けます。後手が大きい人は弾きやすいです。
英雄ポロネーズは思う程難曲ではないと思います…
和音が多く音域が広く音が広範囲に飛ぶのでのでそこがクリアできればあとは練習次第かなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりすおいなあ 尊敬するわ
英雄ポロネーズなんか弾かれたら メロメロになりそう
音楽っていいせすね

音大出 はやっぱり趣味の世界 金儲けにはならないのは知ってますが、
でも クラシック音楽は 何を聞いても 知っているって すばらし
うらやましい

なんちゃらなんちゃら 作品何16番 嬰ハ短調とか・・かっこいいなあ

お礼日時:2021/12/27 18:14

> きらきら星 程度ですか



そこまで酷くはないです。
キラキラ星ならピアノを始めて数ヶ月半年以内でしょう。
入試の課題は弾くわけですから。勿論ピアノ科の課題とは違うんでしょうけど。
逆から考えると。例えば管楽器専攻の入試をするわけです。
そこに、ピアノは上手いが管楽器は下手、という人が受かったら、その人が気の毒ですよ。
語学国際系等の専攻に、数学ばかりできて語学がさっぱり、という人が混じったら、可哀想ですよね。
おそらく、どうにかこうにか音大の授業のピアノの課題をこなせる程度の最低限の演奏能力、までしか見ていないでしょう。
キラキラ星よりは複雑だと思います。
    • good
    • 0

ピアノをやってる人じゃないと無理かと。

そもそも音大生全員がピアノをやってるわけではないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
音大入試にピアノ実技必須だそうですね。
ショパンは難しいという事でしょうか。
参考になりましたありがとう

お礼日時:2021/12/20 23:27

教育実習で戻ってきた先輩方を見た感じ、中には、小学校のクラスの合唱で伴奏をする子の方がよっぽど上手い、という人がチラホラ。


勿論ピアノ科ではありません。
管楽器だと、一応入試でピアノの実技はあるけれど、高一高二から始めてどうにかなる程度のレベル。大学にも依るかもしれませんが。
勿論入試対策のメインは、自分が専攻する楽器で。勿論ピアノは片手間。
なので、(まともな)音大卒なら誰でも、とは行かないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、音大卒=みんな弾ける・・すごい
と思ったのですが、入試は必須だけど きらきら星 程度ですか
でもピアノ科だとショパン弾けるって尊敬するなあ

回答参考になりました
今後「音大出たんだって・ピアノで英雄弾いて」とも言えないですね

お礼日時:2021/12/20 22:42

ピアノ科卒なら引けますね。



声楽科なら無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音大ってそもそも入試でピアノ弾けないとダメとか??
ピアノ科以外の楽器卒だと きらきら星は弾けるけどエチュードはだめなんですか
回答ありがとうございました

お礼日時:2021/12/20 20:07

音大でも弾けない曲はあるけどね。


指が届かないとか。

でも音大レベルなら「弾けるか弾けないか」の問題ではない。
だてに「初見」の訓練を受けているわけではない。
「どう弾くか」の次元になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「初見」ってなにか知りませんけど ひけるんだ! すごいなあと思います
回答ありがとう

お礼日時:2021/12/20 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています