プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽療法士になるために、来年から教育機関に通学したい社会人です。仕事はやめる覚悟です。
音楽療法士になるには、日本音楽療法士学会の認定校の音大か、国際音楽療法士専門学院という専門学校などで所定の単位を取得する必要があるのですが、どちらで学ぶかまよっています。
というのも、音大だと4年で約900万円(学位取得可能)、専門学校だと3年で320万円です(学位取得にはならない)。
すでに一般大学院で修士をもっているので、いまさら学歴にはこだわっていません。
ただ、国際音楽療法士専門学院の評判などがいまいちわからず、こちらで通学された方がいらしたら、どんな感じか教えてもらえたら、と思います。または、音大のほうがいいよ、とか、もし音大で音楽療法を学ばれている方がいらしたら、音大での様子もきけたらと思います。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何人もの知人が老人施設にいますが、音楽療法士の仕事なんて見たこともないですよ。

でも作業療法士はたくさんいますよ。
    • good
    • 1

素人ですが少し探しました。


ほんの少しの情報が下記です
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

いやしかし「音楽療法士」を知らないくせにダメ出ししてくる輩がいるとは思いませんでした(大笑)
    • good
    • 0

音楽療法士なんて止めた方が良いです。

一番需要が多いのは音楽が上手な介護士さんです。そうなるとピアノとかを弾いて歌って貰って楽しい時間を演出することが出来ます。
 そんなことをするよりも、音楽をキチン仕事にして、ボランティアで演奏するのが一番楽しいと思います。
私が知っている限りで音楽療法士がその資格で仕事をしている人はほとんどいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!