プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノ習ってなくてショパンエチュード10-1は難易度高すぎますよね。25-5や25-2なら弾けると思いますか?

A 回答 (6件)

25-2なら弾けます。

    • good
    • 1

習わずに弾けるのは猫ふんじゃったあたりがやっとぉ かとぉ。

。。

習わずに 弾けるぅ・・とは到底思えませんがぁ

他人事で 「あんなの簡単!自分にも 弾けるぅ~だろうぉー」 とか

弾いてみる前に「これくらいなら 弾けるぅ~だろうぉー」と夢見るのは割と誰にでも簡単

でも いざやってみるとぉー

”弾けてるぅ「つもり」”に成るのも ショパンエチュードあたりだと なかなか難しいかとぉー♪


とある統計データに基づくと あれなら私にも9割がた弾けるだろうぉーと思える曲を「実際に弾いてみると」その演奏の完成度は自分が想像していたのとはまるで違い 2割以下の完成度でしかないのが多くの方の現実なんだそうです!!

未経験者が
4ヵ月程練習すれば弾けるだろうと思った事は実際には10年は掛かる事だといった理想と現実のギャップはあると思っておいたほうがいいでしょうぉー♪
    • good
    • 1

どんな曲でも難易度は弾き方で変化すると思います。

手の構造とリズムと音量のコントロールに問題なければ取り敢えず弾けるでしょう。
    • good
    • 0

op10-1の楽譜を見ると、左手は1小節に音符は一個か多くて三つ位でとても少ないです(オクターブを省いて)


右手はミドソドと和音が位置移動しているだけなので「ネコ踏んじゃった」と同じように御子さんでも簡単に分かります

ですが、1拍176の速度と、拍頭を他の16分音符より3倍くらい強く弾くーーーこの2点の指示に従うのが難しいです

なので、この2点を無視すれば誰でも簡単です

作曲者本人もゆっくりさらう練習を勧めたそうです

この曲を指定とおり弾くには、手が拡がらないと難しいです
御自身でドからオクターブ上のドを超したファの鍵盤が押さえられるか?
試してみましょうーー
押さえられれば上手く弾けると思います

op25-1 はop10-1は同じ音型の練習ですが
和音の位置は移動しないです
速度は半分位遅いです
op25-2はツェルニー30番位の技術があれば弾けます
ですが、左手につられて右手の3連符が2連符になりがちです

ご健闘をお祈り致します
    • good
    • 1

「習っているかどうか」と「弾けるかどうか」は別問題です。

    • good
    • 0

べつに……。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています