アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子ピアノ(機能や種類など)に詳しい方に質問です。

どの電子ピアノを買おうか迷っています。高校生です。
数ヶ月前から、独学でピアノの練習をしています。
今、使っているのは、37鍵盤のキーボードです。
昔から家に、置いてあったものを使っています。

ネットで、探せば探すほど、色々な物がありすぎて凄く悩みます。どれがいいかもイマイチ分かりません。
そりゃ、やっぱり、安くて多機能・高機能が良いです。
いいピアノは、どこ機能の何がいいのでしょうか?

今、第一候補として挙げているのは、
Amazonの電子ピアノランキング1位の電子ピアノです↓
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%83%94%E3%8 …

現在の個人的な理想としては、
本当に近いタッチ>値段>機能(ワイヤレス等)>付属品という感じです。
部屋に置き場所が無いので、しっかり置くタイプのピアノは買えなさそうなんです。
スタンドタイプの電子ピアノで、オススメありますか?


何事も、形から入ってすぐ辞めてしまう癖があります。
高いものを1台買おう!と悩んだりもしたのですが、今は、凄くやる気があっても、今後どうなるか自分でも分からないので、本気で続けることになったら、しっかり置くタイプの高い電子ピアノを買おうと思っているのですが、この選択に対して、どう思われますか?

結局は、自分で決めるしかないのは分かっていますが、助言や後押しが欲しいです。

A 回答 (6件)

もう買ってたらすみません。



何を目指しているのかは分かりませんが、例え趣味だとしても
本気でピアノ上手くなりたいんだったら、ある程度のものを買うべきだと思います。

2万くらいのピアノを買おうとしているのであれば
YAMAHAのPシリーズや、CASIOやKORGなどの名が売れてるメーカーの安いやつを買うべきです。
2万のやつだと安物買いの銭失いになり、後悔すると思います。
子供のおもちゃレベルなので。

電子ピアノなら10年以上は使えると思うので、途中で飽きてもちょくちょく触ったり出来ますし、飽きずに続けても書い直す時負担になり辛い丁度いい価格帯なので、少し奮発して5万6万出したほうがいいのでは。
正直5万6万でも安い方ですけどね…。

最悪中古で売れると思いますし、ある程度のものを買っちゃった方が良いのでは。と自分は思います。
    • good
    • 1

奥行きないものは可搬性を考慮したステージピアノの多いです。

numa compact とか。カシオのpriviaやkorg d1もコンパクト。 アップライト型ではヤマハのnu 1 とかあります。でも奥行きがある方が鍵盤が長いのでタッチは良いです。バネに頼らないハンマーアクション搭載で出来れば木製。音の終わりは設定で長短コントロールする(Nordはそう)のもあるし、タッチカーブは自分好みに設定したいです。
    • good
    • 1

No.3 です。


具体的なものを挙げれば
(私は選定できるだけの技量はありませんので、詳しくはピアノの先生などに相談してください)

YAMAHA
最低限この辺↓
https://kakaku.com/item/K0001443673/
できれば↓
https://kakaku.com/item/K0001271495/

KAWAI
https://kakaku.com/item/K0001399552/

CASIO
最低限この辺↓
https://kakaku.com/item/K0001369200/
https://kakaku.com/item/K0000989912/
できれば↓
https://kakaku.com/item/K0001034618/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え!!!urlまで、本当にありがとうございます!
とりあえず、詳しく見ることにします!!

お礼日時:2024/02/09 23:27

電子ピアノには



(a) 音を出すためのスイッチ(「鍵盤」という意味ではない「キーボード」。一般には「シンセザイザー」と呼ばれるかも)

(b) 楽器のピアノを電子音に置き換えたもの

の大きく2つの分類があります。

もし「ピアノの練習」に使うのであれば、(b) を選ぶ必要があります。
安いものは所詮 (a) の機能しかありません。

楽器メーカーのものは、おおむね (b) として作られていますので、楽器メーカー(YAMAHA、KAWAIなど)を選ぶのが無難でしょう。
CASIO やKORG, ROLAND などの「電子機器メーカ」のものでも、「アコースティック・ピアノ」の鍵盤タッチを模擬していると謳っている機種を選ぶとよいでしょう。
(そうはいっても、タッチによって「音色」まで変わるような繊細なものは少ないです)

機能(「オルガンやチェンバロの音色に切り替えられる」とか「デモ演奏がたくさん入っている」など)の豊富さというのは、二の次のオプションと考えればよいでしょう。
まずは、「楽器としての基本がどうなっているか」「自分はどういった『楽器』を望んでいるか」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
bにします!YAMAHAもKAWAIも、やっぱり機能が良いだけに、お値段が高めで悩んでいたのですが、本気でやるならそれぐらいの方がいいですよね。むしろ、買うことによって、やる気も出そうですね!

「アコースティック・ピアノ」で検索してみます!
分かりやすい説明と、アドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/09 23:23

楽器でAmazonはやばいですよ。


さすがにそれは危険すぎます。

どうしてもネットで買うなら、
サウンドハウスにしましょう。

単に安さならこれ。コルグというちゃんとしたメーカーのものです。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/ite …

おススメはこれです。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/ite …

安い電子ピアノは消耗品なので、
あとから高いものを買うというのは悪くないです。

我が家ではそれなりよいものを買ったので、
30年以上問題なく使い続けられています。

いろいろな製品があるので、そのよさもさまざまです。
タッチから音色の種類、音質、拡張性などが考えられます。

将来バンドをやるかもとか、DTMをやるかもとか、
そういう可能性に拡張性が対応してくれます。

あとは近年ピリオド楽器が流行っていますから、
単にピアノと言っても歴史的名機の音色を再現しているようなものは、
魅力的ですね。

ピアノと言ってもいろいろな音のものがあり、
それらを切り替えられるので電子ピアノの魅力です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
え、やばいんですか?

url見ました、サンドハウス良いですね!
物凄く多い種類ありますよね!
ちょっと調べただけなのに、機能性や種類に混乱しました笑 今だけでなく、将来性の事も視野に入れつつ、調べることにします!

お礼日時:2024/02/09 23:17

YouTubeなんかで「激安ピアノの実力は!」みたいなのありますよね


私も全くの未経験者ですがやってみたい気があります
「やってみたい気」程度なので2万前後の折り畳みピアノとか気になって仕方ないです(笑)
私の基準?だとグランドピアノと同じ88鍵であること、ですね
高いやつの方がタッチだの音色だの良いようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なるほど、確かに見かけたことあります!YouTubeで調べてみるのもいいですね!
88鍵盤を買うようにします!

お礼日時:2024/02/09 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A