プロが教えるわが家の防犯対策術!

練習曲、エオリアンハープを弾く事になりました。弾かれた事のある方やお好きな方、是非感想やインスピレーションを教えていただけると幸いです。
私の見解は青い海のみえる小高い木々に。美しい白い服を着た少女がハープを奏でているというものですが、演奏のイメージをもっと膨らませたいです。宜しくお願いします^^

A 回答 (3件)

こんにちは!この曲私も大好きです!!きれいですよね。

私のイメージをいくつか挙げると、朝起きて窓から気持ちの良い風が吹き、新しい1日が始まる感じです。
あるいは、花がやっと開花するときのような感じ。
または、ハープを奏でている少女がいてその少女はとても美しく天使のような微笑を浮かべて、ハープを奏でています。そのハープの音色は人々に癒しを与え人々は聞きほれている。みたいな感じです。
エオリアン・ハープはショパンが好んでいたバッハの平均律の影響でハ長調で始まり、穏やかで柔らかい曲です。是非頑張ってください!!応援してます!
    • good
    • 0

曲に対するイメージは自由なので何でも宜しいと思います。

そこがアートの面白さではないでしょうか?あなたがイメージした物を演奏を通して示すことができれば良いと思います。

aeolian harp というのは、この曲のニックネームです。ショパンが名付けた物ではありません。従ってショパンが「aeolian harp のような音で弾いて下さい」とお願いしている物では全くありません。

下のサイトに、aeolian harpというニックネームは、ショパンと同い年のシューマンが名付けた物だと記されています。

http://en.wikipedia.org/wiki/Aeolian_harp

ですから、シューマンはこの曲を聴いたり弾いてみて、aeolian harpをイメージし、あなたはおっしゃるようなイメージをしたと。それで良いではありませんか?

手元に6種類のショパンエチュードがありましたので見てみましたら、aeolian harpという言葉は何処にもみつかりませんでした。

次のサイトではaeolian harp の写真がでていますし、ここではその音を聴くことができます。

http://www.oddmusic.com/gallery/om01000.html

次のサイトでは違った形のaeolian harpが紹介されています。

http://www.britannica.com/eb/article-9003858?toc …

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまお返事有難うございます。色々な意見は刺激になります。本当に美しい曲で譜読みも決して難しくないのですが、弾くとなると相当技術を要されます。もう少し公開しますので、お時間ある方はカキコミ願います。

お礼日時:2006/07/19 02:59

こんにちは。


私のピアノの先生もそういうイメージをおっしゃってました。(笑)

しかし、私はそうは思いません。
というのは、エオリアンハープという物が実在してまして、ただの棒(もしくは弦やヒモが貼ってある場合もあり)が数本立ってるだけなんです。

これに偏西風(地中海が発祥のようです)の強い風が当たると、日本で言えば、台風で電線が鳴るような音を発します。

数本の棒で違う音が同時に発生するので、電線の音が和音になって響きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!