アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノの話ですが手が小さいです。
【ショパン】の上級以上の曲につい相談にのっていただけないでしょうか(>_<)

まず、私は専門用語に疎いので、その辺はお手柔らかにお願いします。

本題のショパンの曲ですが、

◎楽譜上で基本8度で、9度以上はアルペジオだけになっている曲はありますか?

◎9度はあっても数ヶ所だけでしかも右手、10度以上はアルペジオだけの曲はありますか?

バラード1、3
ノクターン27-2
英雄ポロネーズ
が気になっていますが楽譜は無いです。

ちなみに手は目一杯広げて親指から小指は右19センチ、左18.5です。180°以上開きます。成長期終わるまでストレッチやマッサージ毎日していましたが切ない結果です。

上記に挙げた曲は手を考えてどうでしょうか。
アルペジオであれば手首使ってカバー出来るのでオクターブ以上もなんとかなります。
英雄ポロの男性的な力強さを出すのは私には向いていない事もわかっています。好きだから弾いてみたいだけです(笑)

他にもオススメがあれば教えてもらいたいです(^ー^)

今までにやってきたショパンの曲は、名曲集に入ってる初級~中級程度?のやさしめの曲、ワルツ全曲とエチュード8割、スケ2です。これ以外の曲を知りたいです。

もちろん私が挙げたような大作を今弾けるとは思っていません(×_×)
プロになりたいわけでもなんでもありませんが、凝り性なのでいつかちゃんと弾けるようになりたいなっと言うことです。

あと、楽譜にないアルペジオや音抜きでカバーする方法はなるべく避けたいと思っていますが、手が小さい以上はもう仕方のない事ですか?

努力でカバー出来るならそれに越したことはないけれど・・・手の小ささをカバー出来る努力が自分では見つけられません。

A 回答 (2件)

音大卒業した者です。

私も手が小さく、大学に入る前まではショパンやベートーヴェンを弾いていました。
手が小さめ、、ということでしたら、バラ1なんかはとてもいいかと思います!ただ、最後がしんどいですが、、(笑)
手が小さいのがすごくコンプレックスなのも同じでした!
なので、右手の一番下の音を左手でとったり、ちょっとずるい事をしてました。(笑)それでも、ちゃんと卒業試験はリストを弾きましたよ♪
手が小さいから、、といって、弾けないのではなく、弾く工夫が大切です♪
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

手が小さくてもピアノの道を選ぶのってすごく勇気のいる決断だし、素敵ですね♪ヽ(´▽`)/
右の一番下の音を左手で拾うしかない事があるのも、すごくわかります…(笑)

バラードの1番は手が小さくても何とかなりそうとの事なので、目標にしたいと思います♪

苦労しますね! 手の小さいピアニストはみなさん苦労していますが、魔法はありません。

特別な訓練も必要ありません。 ただ届かなくても良いから演奏することです。
一生懸命に弾こうとする、その動作が手の開きを大きくしてくれます。
届かない音を沢山練習して開きを大きくして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お返事が遅くなってしまってすみません。

沢山練習して、その一時でも広がるようにするしかないですね。

ありがとうございました(^^)