アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノがとても大好きです。
中級くらいの腕前かな~と、自分では思っています。
聞いていて切なくなるような、きれいな曲で、おすすめがあったら教えてください。お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

あれ?まだ閉めてなかったんですね?ラッキー!思い出したように私も参戦。

クラッシックに戻します。ピアノ中級なのにバッハをあまりお弾きにならないのは珍しいですね。だから、というわけではないですがまずバッハ嫌いでも好きになるような、対位法のあまり効いていない曲を部分的に紹介します。それにバッハは組曲の一部を弾くのでも成り立ちますので。

パルティータ4番二長調の第2曲「アルマンド」(私が7回は結婚した曲です)

フランス組曲第2番ハ短調の第1曲[アルマンド」(最初がアルマンドです)
http://www.youtube.com/watch?v=D0V73dj_nzU&featu …
イギリス組曲第6番ニ短調の第4曲「サラバンド - ドゥーブル」(古風です)
http://www.youtube.com/watch?v=O8_uqtJ4aDk&featu …
ゴルドベルグ変奏曲第13変奏(下のリンクは最初は12変奏、丁度1:00から13変奏)
http://www.youtube.com/watch?v=q7eGgalH6Q8&featu …
平均率第2巻より13番嬰へ長調よりプレリュード(軽快な曲ですがその実とても切ない)
http://www.youtube.com/watch?v=yKx7ePuIsi0&featu …
シンフォニア 11番ト短調(誰でも弾ける曲ですが、私は弾いててとても切なくなりますね)
http://www.youtube.com/watch?v=HldS8dFoSOk&featu …


次にシューマンから1曲(切なさと言ったらこの人を除くわけにはいかない。特にクライスレリアーナは外せないでしょう、難曲ですが。交響的練習曲とかも入れたいのですがこの人の曲は全部切ないのできりがない。それにシューマン難しい)。
クライスレリアーナから第1曲、第2曲(1曲目の激しいメランコリー。特に第2曲、これが切なくなければ切ないという言葉は意味を失ってしまうのではないか?簡単そうだがオクターブが続きタッチ、レガートは難しい)
http://www.youtube.com/watch?v=p0_Gy9R1n8A&featu …(最初は第1曲、2曲は丁度3:00から)

次にショパンのプレリュードから2曲(ショパンは長調の曲がまた切ない美しさを持っているのが特徴ですね。敬愛したモーツァルトのようです)適当に挙げたつもりなのにどういうわけか#9さんとかぶらない。もしすでにお弾きになっていれば申し訳ない。表現は難しいが技巧的には何とかなる曲です。
前奏曲 Op.28-13 嬰へ長調
http://www.youtube.com/watch?v=dKgqtV7uyPc
前奏曲 Op.28-21 変ロ長調
http://www.youtube.com/watch?v=U0qS59DlUAE&featu …


次にショパンのマズルカから4曲 これも#9さんとかぶるかなと思ったらものの見事にかぶらない。普通中級レベルではこのあたりのマズルカは弾かれないないのですが(十分弾けますが)いかがでしょう。
マズルカ 第21嬰ハ短調 Op.30-4(規模が大きい。初期の傑作です。最後まで聞いて欲しい)
http://www.youtube.com/watch?v=REymOs2bi-w
マズルカ 第31番 変イ長調 Op.50-2(長調のマズルカの傑作です) 
http://www.youtube.com/watch?v=93n01GIxDr4&featu …
マズルカ 第37番 変イ長調 Op.59-2
http://www.youtube.com/watch?v=24XCM7ozsHA&featu …
マズルカ 第41番 嬰ハ短調 Op.67-3
http://www.youtube.com/watch?v=FGLsIn4N0WQ&featu …

きりがないのでこのあたりにしておきます。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく詳しいですね~。素晴らしいですね~。
バッハは、私の中で、古くてかたぐるしいイメージがあったんですが、聞かせていただいた曲はそんなことなくて、よかったです。
シューマンは、勢いがあって物悲しくて、よかったです。ちょっと難しそうでした。
ショパンは、どれも奥深いですね~。とにかく深くて、おとな~って感じでした。(表現するのが難しいですが・・・)
たくさん教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 20:33

ウォン・ウィンツァン(Wong・WingTsan)という作曲家をご存じでしょうか?NHK教育テレビで日曜に「心の時代」という番組がありますが、そのテーマ曲を作曲された方です。

本当に心が和む曲をたくさん作っておられます。

海より遠く(CD) 試聴できます(要RealPlayer)
http://www.sound-ware.com/shop/shop.cgi?order=&c …
「或いは街で、あの頃」という曲は、むかし好きだった人のことを思い出して涙が出そうになります。

楽譜「ピアノソロ ウォン・ウィンツァン・ピアノ・コレクション」
http://www.satowa-music.com/score.html
ウォン・ウィンツァンのピアノ楽譜ですが、残念ながら、現在在庫切れのようです。どこかの音楽ショップにまだ残っているかもしれません。

光君のプレゼント

ピアノ・コレクションにある曲の1つですが、これも涙が出そうなくらい美しい曲です。

クラシックではありませんが、ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
どれもいい曲ですね~。ほんとに心に響く曲は、涙が出てきますよね。
とっても音楽が好きなんですね~。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 20:05

映画「ピアノレッスン」のサントラ曲はいかがでしょう。

かなり前の映画ですが、主演女優ホリーハンターと助演女優が同時アカデミー賞をとった、当時話題だった映画です。今でもいろんな所で耳にする、私の大好きな曲は、「The heart asks pleasure first」邦題・「楽しみを希う心」、といいます。切ないです。
シンコーミュージック社 ピアノ・ソロ マイケルナイマン「ピアノ・レッスン」¥1000(購入当時の価格)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
実は、この曲弾いたことあります。わたしも最初聞いた時、いいな~と思って、楽譜買いました。もう,10年くらい前ですかね~。
また弾いてみたくなりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 19:44

クラッシックの曲がご希望なのでしょうか?


皆さんクラッシックを紹介していますので違った曲あげてみます!

松谷卓 匠
松谷卓 木漏れ日
http://www.sonymusic.co.jp/?75000204_ESCL-2429&7 …

ジブリの映画で 千と千尋の神隠し が切ないピアノ曲使っていましたね!


http://www.youtube.com/watch?v=cbgrNJVOZF0&featu …

http://www.youtube.com/watch?v=6YfjXdbLjA4&featu …

こんなのでも良ければ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみませんでした。
松谷卓さん、いい曲ですね~。こんど弾いてみたいです。
実はわたし、まだ千と千尋の神隠しをちゃんと見たことないんです。
ほかのジブリの曲は、けっこう弾いているんですが・・・。
これもいい曲ですね。映画を見てみたくなりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 19:28

 私の嗜好が、質問者様と同じか如何か解りませんが、想い付くまま成り行きで挙げてみます。


 切なくなる曲はも少しは混じると思いますが、私の嗜好が強くなってしまい、ご希望とは違う方向性になっていたら御免なさい。先にお詫びしておきます。

【スクリャービン】
メジャーではないですが、忘れない内にと、慌てて先ず上げました。
●8つのエチュード op.42 から 第4曲 嬰ヘ長調 op.42-4 Fis-dur
 ※全8曲中の第4曲目
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
<ページ内の「音源再生 MP3」と記されている直ぐ下の聴きたい曲名をクリックして下さい>
●24の前奏曲 op.11 ※ショパンにかなりの影響を受け、意識した作品です。
(人に因って、全曲トータル的にしっとり感を感じる人もいますが、今回は、敢えて特にムーディーな曲を選抜しました)
《 第2番 イ短調 op.11-2 / 第4番 ホ短調 op.11-4 / 第5番 ニ長調 op.11-5 / 第9番 ホ長調 op.11-9 / 第11盤 ロ長調 op.11-11 / 第21盤 変ロ長調 op.11-21 》
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
●3つの小品 Op.2 から 練習曲 嬰ハ短調 Op.2-1 http://andotowa.quu.cc/WebSite-Composers/m-skrya …

【グリンカ】●ノクターン[別れ]ヘ短調 Op.2-1 http://www.voiceblog.jp/andotowa/527704.html

【ラヴェル】
●亡き王女のためのパヴァーヌ http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/r …
●マ・メール・ロワ から「眠りの森の美女のパヴァーヌ」 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/r …

【ドビュッシー】
●2つのアラベスク から 第1盤 ホ長調 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/d …
●プレリュード(前奏曲)集 第1集 から (第8曲「亜麻色の髪の乙女」) http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/d …
●ベルガマスク組曲 から (第3曲「月の光」) http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/d …
●夢(夢想) http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/d …
●小組曲 から (第1曲「小舟にて」) http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/d …
※ 連弾曲ですので御免なさいかも・・・ですね??

【サティー】
●3つのジムノペディ 第1番 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
●ジュ・トゥ・ヴ ~あなたが欲しい~ http://www.voiceblog.jp/andotowa/284240.html

【バダジェフスカ】
●「乙女の祈り」 http://www.voiceblog.jp/andotowa/459186.html
●「かなえられた祈り」 http://www.voiceblog.jp/andotowa/460487.html


【シューマン】
●ピアノ・ソナタ 第1番 嬰ヘ短調 Op.11 から 第2楽章 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
●ピアノ・ソナタ 第2番 ト短調 Op.22 から 第2楽章 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
●子供の情景 Op.15 から ( 第1曲「見知らぬ国」/ 第4曲「ねだる子供」/ 第7曲「トロイメライ」/ 第12曲「眠っている子供」) http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
●ウィーンの謝肉祭の道化芝居「幻想的情景」Op.26 から 第2楽章 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
●子供のためのアルバム op.68 から ( 第10曲「楽しき農夫」op.68-10 / 第27曲「カノン風の歌」op.68-27 / 第32曲「シェエラザード」 op.68-32 / 第38・39曲「冬の時 その1・2」op.68-38・39 ) http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
●森の情景 op.82 から 第3曲「孤独な花」 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
●暁の歌 op.133 ( 第1曲 ニ長調 / 第5曲 ニ長調 ) シューマンの事を想うと切なくなります http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
●幻想曲 ハ長調 Op.17 から 第3楽章 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …

【メンデルスゾーン】
●ロンド・カプリッチョーソ ホ長調 Op.14 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/m …
●無言歌集 第9番 ホ長調 Op.30-3 「慰め」 http://www.voiceblog.jp/andotowa/693780.html
●無言歌集 第5巻 イ長調 Op.62-6 「春の歌」 http://www.voiceblog.jp/andotowa/301121.html

【リスト】●愛の夢-3つのノクターン S.541 から 第3番 変イ長調「おお、愛しうる限り愛せ」 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/l …

【ショパン】
●エチュード集 Op.10 から 第3番 ホ長調「別れの曲」op.10-3 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
●24のプレリュード Op.28 から ( 第4番 ホ短調 op.28-4 / 第7番 イ長調 op.28-7 / 第15番 変ニ長調「雨だれ」op.28-15 / 第20番 ハ短調 op.28-20 / 第24番 ニ短調 op.28-24 ) http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
●プレリュード 嬰ハ短調 Op.45 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
●バラード第1番 ト短調 Op.23 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
●バラード第2番 ヘ長調 Op.38 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
●スケルツォ第2番 変ロ短調 Op.31 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
●3つのノクターン Op.9 から( 第1番 変ロ短調 op.9-1 / 第2番 変ホ長調 op.9-2 ) http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
●3つのノクターン Op.15 から 第6番 ト短調 op.15-3 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
●2つのノクターン Op.27 から 第8番 変ニ長調 op.27-2 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
●2つのノクターン op.32 から 第10番 変イ長調 op.32-2 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
●2つのノクターン Op.62 から 第17番 ロ長調 op.62-1  http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
●ノクターン第20番 嬰ハ短調 KK.IVa/16 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
《緒方拳さんの最後の出演になったドラマ「風のガーデン」で平原綾香が歌バージョンに編曲し劇中でも彼女の生歌出演も有り結構話題になったエンディングテーマ曲としても知られる様になりましたね!》
●3つのワルツ Op.34 から 第3番 イ短調 op.34-2 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
●3つのワルツ Op.64 から 第7番 嬰ハ短調 op.64-2 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
●2つのワルツ Op.69 から 第9番 変イ長調「告別」op.69-1 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
●ワルツ第19番 イ短調(遺作)KK.IVb/11  http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
●4つのマズルカ Op.17 から 第11番 ホ短調 op.17-2 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
●4つのマズルカ Op.24 から 第14番 ト短調 op.24-1 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
●4つのマズルカ Op.30 から 第18番 ハ短調 op.30-1 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
●4つのマズルカ Op.33 から 第25番 ロ短調 op.33-4 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
●4つのマズルカ Op.41 から 第27番 ホ短調 op.41-2 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
●幻想曲 ヘ短調 Op.49 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
●変奏曲 イ長調「パガニーニの想い出」(遺作) http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
●序奏とロンド 変ホ長調 op.16 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …

【シューベルト】
●ピアノ・ソナタ 第21番 変ロ長調 D.960 から 全曲 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
●即興曲集 D.899 から ( 第3番 変ト長調 / 第4番 変イ長調 ) http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
●即興曲集 D.935 から ( 第2番 変イ長調 / 第3番 変ロ長調 ) http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
●幻想曲 ハ長調(グラーツの幻想曲)D.605A  http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
●楽興の時 D.780 から 第6番 変イ長調 (第3番へ短調の方が有名ですね) http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …

【ベートーヴェン】
●ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調「悲愴」Op.13 から 第2楽章 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/b …
●ピアノ・ソナタ 第17番 ニ短調「テンペスト」Op.31-2  http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/b …
●ピアノ・ソナタ 第31番 変イ長調 Op.110 から 第1楽章 (第2楽章がの方が知られているかも・・・ですね) http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/b …
ベタですが●バガテル「エリーゼのために」イ短調 WoO.59  http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/b …

【モーツァルト】
●ピアノ・ソナタ 第11番 イ長調(トルコ行進曲付き)K.331 から 第1楽章 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/m …
●ピアノ・ソナタ 第15番 ハ長調 K.545 から 第2楽章 (第2楽章が一番知られていないかも・・・ですね) http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/m …
●デュポールのメヌエットによる9つの変奏曲 ニ長調 K.573 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/m …

【スカルラッティ】●ソナタ 変ホ長調 K.474 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …

【バッハ】
●2声のインヴェンション 第13番 イ短調 BWV.784 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/b …
●ゴルトベルク変奏曲(アリアと30の変奏曲)ト長調 BWV 988 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/b …
●アンナ・マクダレーナ・バッハの音楽帳 第2巻 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/b …
●マルチェッロのアダージョ(バッハ編) http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/b …

 とりとめも無く、書き進めたり他の事をしたりを繰り返しながら書き進めましたので、可笑しな箇所が多々有るかもしれませんが、ご容赦下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの曲を教えていただいて、ありがとうございます。
いろいろな曲を知っていて、素晴らしいですね~。
ベートーベンは、わたしも好きです。バッハは弾いたことないです。
わたしの知らない作曲家もいるので、とても勉強になりました。
聞かせていただいて、弾きたい曲を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 01:26

こんにちは。


ショパンお好きなんですね、私もです。
ということでまだ挙がっていないショパンのおすすめですが、

「ワルツop.69-2」

「マズルカop.33-4」
http://www.youtube.com/watch?v=oKgW8hAwS-c

それと、サティはいかがですか?
「グノシエンヌ4、5番」
http://www.youtube.com/watch?v=tJQGM3MfqmI&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=DIBgRO3GXCo

おすすめしたい曲はまだたくさんあるのですが、比較的弾きやすいものを選んだので、ぜひ弾いてみてほしいとも思います。
お役にたてたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ショパンでも、私の知っているのはほんの一部の有名な曲なので、いろんな曲を教えていただいてうれしいです。2曲とも素敵ですね~。
サティの曲は、とても幻想的ですね~。初めて聞きました。勉強になりました。

お礼日時:2009/04/26 01:17

Arturo StalteriのCool August Moon From The Music Of Brian Enoに収録されている、一曲目のBelcamedっていう曲ですかな。

短いです。
邦題は、アルトゥーロ・スタルテリ / 最後の上昇(ブライアン・イーノ作品集の『風が凪いでいるです』。

http://www.shopsonic.com/product_details.php?id= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
さっそく聞かせていただきました。
とてもさわやかな感じの曲ですね~。たしかに、風に吹かれているような感覚になりました。
素敵な曲を教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 01:05

シューマン トロイメライ




ショパン ノクターン 20番 嬰ハ短調遺作
http://www.youtube.com/watch?v=ZR2KkA1JlFs

他、
ショパン ノクターン OP15-2
ショパン 雨だれ

クラシック以外で、
久石譲 風の伝説(風の谷のナウシカより)

あとスカボロー・フェアとかアクロス・ザ・スターズ(スターウォーズより)をピアノソロに編曲したもの

どれも切なくなります~~。綺麗な曲という方向性であればアンドレギャニオンとかも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ショパンのノクターン、あまり聞いたことなかったのですが、きれいですね~。(弾いてる女の子がすごくて、びっくりしてしまいました)
アンドレギャニオンが気になるので、今度聞いてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 00:59

今晩は


クラシックのみではありませんが下記の3曲なんかどうでしょう?↓

■Andre Gagnon「Comme Au Premier Jour(めぐり逢い)」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

■Ennio Morricone「Playing Love(愛を奏でて)」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

http://j-ken.com/category/all/song/124686_100821/

■Ravel「亡き王女のためのパヴァーヌ」
http://www.geocities.jp/mani359/meipavane.html 

いずれも個人的に聞いていて切なくなる曲です。

http://www.gakufuya.com/zoom.php?code=184045
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
「めぐり逢い」は聞いたことありました。わたしも聞いた時、「いい曲だな~」と思いました。
「愛を奏でて」は、しっとりしてますね~。ステキな曲ですね~。
こんな曲を、かっこよく弾きこなせるようになりたいです。

お礼日時:2009/04/26 00:40



ジョージ・ウィンストン
あこがれ・愛、はいかがでしょうか。

TVCMとかで時々流れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
さっそく聞かせていただきました。わたしも聞いたことありました。
とてもいい曲ですね~。かっこよく弾いてみたくなりました。

お礼日時:2009/04/26 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!