アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベートーベン悲愴第1楽章とショパンノクターン9-2ではどちらの方が難しいですか?

A 回答 (1件)

大人の Piano player です。

 これは、難しい質問です。一般的には ベートーベン(悲愴 1 st movement) という答えになるでしょう。
しかし、手の大きさ、表現力のあるなし、どんな曲が得意で苦手なのか・・・・あとは、年齢にもよります。

私は悲愴第一楽章は弾いたことがありませんが(第2 と第3は弾きました)第1は私には難しいです。
手が小さいことが理由のひとつです。

しかし、Chopin の  Nocturne は得意です。
いい年の大人なので、先生に言わせると「表現力がすばらしい。」そうです。

私の持論では、Chopin の Nocturne は 小学生や中学生には無理だと思います。 ぎりぎり、高校生・・・かな?というところです。
まれに、ちいさくても表現力のある子がいますが、「まれ」でしょうね。
この Op.9 No2  はとても表現力が求められます。

質問者さんがダイナミックで早い曲が得意なら、悲愴は大丈夫かもしれません。
表現力が優れているなら ショパンは大丈夫です。

明確な答えになっていませんが、こればかりは 本当に人によるんですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!