プロが教えるわが家の防犯対策術!

60代女性。
音楽に縁はありませんでしたが、流行りの「大人のピアノ」=まったく経験がない大人が、楽しみでピアノをはじめる、をやってみたいと思っています。
楽譜も読めませんが、今は楽譜や練習アプリがたくさんあるようなので、ゲーム感覚で習得できるかも?と思い高いレベルは求めていませんが、やってみたいと思っています。
譜面台にiPadを置いて練習したいです。
できれば連動して鍵盤が光るタイプが良いですが、こだわってはいません。
MIDI搭載で88鍵盤。ACアダプタやヘッドホン、スタンド、椅子がセットで5万円以内で探しています。(初心者なので本物感などにはこだわっていません)
オススメを教えて頂けませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

本物感にはこだわっていないとおっしゃいますが、私は初心者ほど本物感、とくにハンマーアクションにはこだわった方がいいと思います。

ハンマーアクションとは、本物のピアノみたいに鍵盤のタッチが重いことです。

なぜかといえば、その方が楽だからです。

初心者がポツポツと弾くには、軽い鍵盤だとかえって難しいのです。

メリットばかりではなく、演奏を続けていると手が疲れやすいという問題もありますが。

しかしこればかりは感覚の問題なので、やはり楽器店でいろいろ試してみるのがいいでしょう。

また、ペダルがほしいかどうか、ピアノ台があった方がいいのか、キーボードタイプがいいのか、そういったお好みもあります。

どんなタイプであれ、予算的には5万円で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

それなりの電子ピアノは大体10年以上前の古いタイプとそれ以降のモデリング技術を使った本物のピアノの様に思わせるタイプがあります。

前者ですと中古の良い物でも5万円程度で購入出来るかもしれません。後者は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。