アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

826askaという方がyoutube に自身の演奏をアップし、「天才少女」ともてはやされてから
久しいのですが、実際、この少女は天才と言われるほどの腕の持ち主なのでしょうか?

私が思ったのは、天才的なのは、使用しているエレクトーンの機能であって、
演奏している少女は普通の人ではないか? ということです。

多くの人は昨今のエレクトーンの機能を知らないため、たまたまyoutube に上がっていた
彼女の演奏を目にし、エレクトーンの機能の素晴らしさを、少女の演奏が素晴らしいと錯覚し、
絶賛しただけではないか、と思ったのです。

もし彼女が、昔ながらの単一音色(?)のエレクトーンを弾いた場合、やはり天才と言われるに
ふさわしい演奏が出来ると思いますでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

私は826askaのファンでもないし天才は持ち上げ過ぎと思ってますけど、少なくともこの2つを聴き比べれば826askaの方が聴きやすいです。



高瀬氏の演奏は音の切り方や繋げ方に繊細さに欠けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高瀬氏のことはよく知りませんが、他人にレッスンする立場にある方のようです。
そんな人の演奏よりも聴きやすいということは、やはり826aska氏の腕前はプロ
のレベルと言って差し支えない、ということでしょうか。
他の人の感想も是非伺ってみたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/16 23:29

パソコンを使ったアートワーク、例えばCGに対して「パソコンが素晴らしいだけ」と言ってるようなものですよ(笑)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

たとえが違うと思います。

補足コメントに、826aska氏ともう1人の演奏動画を載せました。
ぜひとも聴き比べて、感想等お聞かせくださいませ。

お礼日時:2020/06/16 20:27

やってみればわかりまーす。

セッティングにめちゃくちゃ頭使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、弾く前にいろいろ仕込んでおくのですね。
それによってあのような演奏が可能になるのですか。
てっきり最初から楽器の中に入っているものと思っていました。

まあどのみち、仕込むためのスキルと、実際に弾くときのスキルは
別物ということになりますよね。
そもそも頭を使ってセッティングしたのが、826aska氏本人かどうか
動画から判断することは出来ません。

結局私が知りたいのは、質問文の最後の2行なんですよ。
エレクトーンの特殊な機能は無くした、826aska氏の本来の腕前を知りたいのです。
本当に天才と呼ばれるほどの腕前なのかどうか。
私はエレクトーンは未経験ですので、聴いても分からないのです。
ですので、エレクトーン経験者なら分かるのではないかと思い質問した次第です。

同じ条件で聴き比べてみれば分かりやすいかなと思い、826aska氏ともう1人の
演奏動画を、補足コメントに載せてみました。
是非とも聴き比べて頂き、感想等お聞かせくだされば嬉しく思います。

お礼日時:2020/06/16 20:20

新しい機種を使いこなしてるだけで天才だと思います。

みんながみんな、できないし。昔のエレクトーンであっても製作者も大満足の性能を発揮させるその機種最高の演奏ができるんじゃないでしょうか。でも、エレクトーンって楽器は世界的に大成しないですね。先生になって終わる感じがする。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
「使いこなしている」ということですが、エレクトーン未経験の私が観た感想としては、
単にエレクトーンを弾いているだけで、それ以上でも以下でもないように見えます。

バックの演奏は、最初から楽器に組み込まれているものが自動的に流れているだけ、
音色の変化は、そのフレーズになったら自動的に切り替わるだけ、ですよね?
彼女の演奏を観る限り、鍵盤を普通に弾いている以外に、スイッチングを神技のように
操っているとか、そんな様子は全く見受けられません。

奏者が普通に弾く以外は、全てコンピュータが自動的に制御しているのではありませんか?
もしそうであれば、それは「使いこなしているから天才」とは言い難いように思いますが、
いかがでしょう。

お礼日時:2020/06/15 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A