プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸のアパート2階に住んでいます。
鉄筋コンクリートなどのがっちりとした造りではありません。
エレクトーンはピアノとは違いヘッドフォンでの演奏で楽しめるので、問題となるのは重量と足ふみペダルを踏むことによる振動程度だと思います。

エレクトーンを持ち込みたいと思っているのですが、こういった建物でエレクトーンを使っている方、足ふみペダルでの振動についてはどういう感じでしょうか?
階下の方にご迷惑をかける可能性があるでしょうか?

夜などは使うつもりはありませんので、通常使用の場合どうなのか教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

つい最近までフローリングメーカーに勤めていて音関係の仕事


をしていました。集合住宅の場合はRCのみ色々と研究されて
いますが 軽量鉄骨が音関係はほとんど対応されていないのが
事実です。

 エレクトーンなどの場合は エレクトーンの下に 音を吸収
するようなものがあったほうが良いと思いますが 無い場合は
ジュータンをひくことをお勧めします。多分これ一枚でも全然
違うと思います。 あと下の階の人にエレクトーンを置くこと
を言って 比較的問題がない(外出している時間帯などをきいて)
その時間帯にひくことをお勧めします。
あと 壁からも振動が伝わると 下の階などにがたがたした音
がしたりするので 隙間をあけることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門家さまからのご返答ありがとうございます。
軽量鉄骨って確かに音は通りやすいのですよね。
階下には小さな子供さんがいて、ばたばたと走り回る音はかなり聞こえてきます。
エレクトーンの下にジュータンを引くことは是非やってみようと思います。
また壁からの振動というのは気がつきませんでした。充分注意してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 10:26

常識の範囲内での使用ならOKじゃないでしょうか?


エレクトーンの重さで潰れてしまう強度なんてことはないでしょうし、
それに耐えられないのなら、ちょっとした地震や振動でもう潰れてると思います。
私もエレクトーンの経験がありますが、
下の階へはさほど影響ないのでは?
もし下の階の方が気になるのなら、ヘッドフォンをして使用するけれど、もしかしたら迷惑をかえることがあるかもしれない、その時はいつでもいってください、と手土産をもって根回しをしておくのも一つの手かもしれませんね。
もし音を出しての演奏をするのなら、下の階よりも隣の方が気になりますが、
音をおさえていれば特に問題ないと思いますよ^^
部屋で音楽を聞く程度の音なら大丈夫でしょうね。

友人の話しですが、エレクトーンより、ペット禁止のマンションでの犬の鳴き声と犬の臭い、振動の方が迷惑だといっていたのを聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重量としては100キロ程度なので本棚などにくらべればそちらのほうがよっぽど重いかなとは思っています。
先に根回ししておくというのは有効な手立てですね。
正直階下も小さなお子さんがいてばたばたと大きな音をたてていらっしゃるので、静かに暮らしているお年寄りなどにくらべれば挨拶をしておくことによってお互い様みたいな気持ちになれるとおもいます。
是非実行してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています