プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚式でドリマトーンXR7000を使って演奏することになったのですが、エレクトーンが演奏できればメーカの違いだけなので、大丈夫だよね?と思いつつ、20年ほど前のドリマトーンしか触った記憶が薄っすらあるぐらいで、見たことも触ったこともない!と言ってもいいほどで正直不安です。エレクトーンとドリマトーンで、ここが違うよ!というのがあれば教えてください。
また、XR7000という機種はエレクトーンでいうとどの機種に近いよ~というようなのも分かればお願いいたします。
一度、そのXR7000を弾いてみたいと思っているので、大阪~神戸あたりでXR7000が弾けるようなところがあれば教えてください。
よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

回答します。



前者の方が答えていますが、
 エレクトーン=ヤマハ
 ドリマトーン=カワイ の電子オルガンです。

ただし言い方の違いだけでは全然ありません。
XR7000の定価が\1,100,00なので、値段と発売時期的に言うと、ヤマハのEL-90とほぼ同じですが、機能が違います。
 
 アンプ(スピーカー)出力の違い
  ドリマトーン=150W
  エレクトーン=210W

さらに音色数もエレクトーンが多いです。
EL-90にはセカンドペダルも付いています。
どちらも電子オルガンですが、私はエレクトーンの方が機能的には優れていると思いますが・・。

20年前のドリマトーンを触ったとの事ですが、基本的に鍵盤の数はいっしょですし、音色数が増えたのと、レジストがボタン操作になったので、使いやすいと思いますよ。フロッピーでレジストは用意できますしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり言い方の違いだけではないのですね!アンプ出力の違いや音色数、セカンドの有無などお聞きできて良かったです。それにフロッピーでレジストデータが使えるというのが嬉しいです。市販データで弾きたい曲があればそれを使えばいいし・・・。ないときが困りますけど、まだ結婚式までかなり時間があるので、操作方法を教えてもらってレジスト組んじゃえばいいかもしれないですしね。遠方での式なので会場の楽器をお借りするなんてこともできないので、一度カワイ楽器のお店を探してちょっと相談してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 21:35

http://www.big.or.jp/%7esoundpao/kchurpipeeloph. …
きれいな画像ではありませんが。↑

ただひくだけですか?
だったら、どの電子オルガンでも変わりないと思いますが。
なにか操作をされるなら、早めに会場にいって確かめるか
どこかで探すしかないでしょうけど。

エレクトーンとドリマトーンの違いはっというか
電子オルガンの言い方の違いだけです。
エレクトーンはご存知の通り、ヤマハの商品名です。
KAWAIの電子オルガンが、ドリマトーンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像ありがとうございます。エレクトーンと似てますね。少し前のELっぽいです。弾くだけなら問題なさそうですが、どんな音が出るかも聴いてみたいし、市販でレジストデータがあって、それを使えるっていうのなら事前に弾いておきたいなと思ってます。遠方での結婚式なので、会場に行って確かめるということができないのですが、カワイ楽器のお店を探して相談してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!