プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。いろいろ自分なりに調べてみたのですが、どうしても分からなかったため回答お願いします。
エレクトーンの演奏(レジストレーションメニューのリズム付き演奏)をMacのgaragebandというソフトを使って録音したいのですが、
1、パソコンにMIDIドライバー(ヤマハHPからDL)をインストールする
2、一度アプリケーションをすべて終了させて、エレクトーンとパソコンをUSB端子で接続する
3、エレクトーンの電源を入れる

ここまではできたのですが、いざgaragebandで録音しようとすると波形が動いてくれず、無音状態で録音になってしまいます…。
パソコンからは、どういった環境設定をしなければいけないのでしょうか?
エレクトーンは何か必要な設定はありますか?
もともとPCやエレクトーンについて知識が浅いもので、色々調べてはいるのですが試行錯誤しています。
なお、MacのOSはiBook G4で、エレクトーンはELS-01Cです。
どなたか原因などお分かりの方がいらっしゃれば、お答えください。

A 回答 (1件)

YAMAHA ELS-01C。

検索してみましたが、素晴らしいエレクトーンですね!
こんな楽器を自由に演奏できたら、楽しいだろうなぁ><

さて、このELS-01CのUSB端子は、YAMAHAのTO端子としてMIDIインターフェース機能はあるようですが、オーディオインターフェイス機能は無いのではないでしょうか?
MIDIは音符の発音の為の信号(ノートオン・オフ、音程、音長、アフターアタッチ等)のみで、演奏された「音声」はAudio信号での受け渡しになります。
GarageBandのPreference(環境設定)から、Audio/Midiの設定を開いてAudioInputのメニューにELS-01Cからのinputがありますでしょうか?

もし無ければ、別途外付けのオーディオインターフェースを購入しなければ「音声」の取り込みはできないです。
今ではUSBやFIreWire接続の安価なオーディオインターフェイスも発売されているので検索してみて下さい。
YAMAHAはもちろん、Roland(Edirol)、M-Audio等、初心者が導入するのにも気楽なお値段で発売されています。

そのオーディオインターフェイスに、ELS-01CのAudio Out(仕様を見たところ見当たらないのでAux Outかもしれません)やOptical Out(光音声出力端子)などから音声信号をインターフェイスに出力し、MacのGarageBandでAudioInputをインターフェイスから入力するように設定するとGarageBandに「音声」を取り込めるようになると思います。

まずは、「GarageBandのAudioIputの設定」を見直し、無ければ「オーディオインターフェイスを購入・接続」する事になるでしょう。
    • 1