アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノがほしいのですが寮なので・・・
電子ピアノであれば騒音云々は回避できると思って色々調べたのですが、トラブルが多々あるらしく管理人に問い合わせた結果電子ピアノは楽器ということで「駄目」という回答でした。
そこで、midiキーボードを考えています。
midiキーボードであれば電子ピアノと違い入力装置・・・(PCに接続しソフトを入れることによって音が出る)

私的にはmidiキーボード→PCで入力するキーボードと同じ入力装置であり楽器ではないと思います。
よって、midiキーボードは規約で禁止されている楽器の持ち込み不可 に違反しないと思いますが
どうでしょうか?
midiキーボードも楽器扱いですか?

もし、midiキーボードが駄目な場合ipad等の購入を考えています。


「midiキーボードは楽器に入る?入らない? 」
この件について意見・回答をしてもらいたいです。

A 回答 (3件)

 大家しています。



 『楽器不可』とは“生活音以外の音を出す目的の器具”が禁止ということです。『midiキーボードは楽器に入る?入らない? 』『ipadなら?』という“屁理屈”の問題ではありません。それが通れば「空のビール瓶に水を入れて並べたものは『楽器』には入る?入らない?」、「それじゃコーラのビンでは?」、「一升瓶では?」という“下らない”議論になります。『電子ピアノは楽器ということで「駄目」という回答』を頂いているのですから、“大人”なら常識で考えましょう。私なら、「電子ピアノでは?」という質問を受けた時点で「この人大丈夫?」と思っているでしょう。
    • good
    • 3

趣味でへたくそなDTMをやってます


規約で「音の出る楽器は禁止」とありましたが
演奏音は出なくとも 鍵盤をカタカタとたたく音は出るので 夜や早朝は自粛しています。
パソコンも キーボードをたたく音が出るので夜は そーっとタイプしています。

楽器には入らないとは思いますが 集合住宅なら気遣いは必要でしょう
    • good
    • 2

まず楽器禁止ということの大前提は共同体社会での生活なので、


うるさくするな=騒ぐな=音を出すな。
ということなのです。

だから電子ピアノをヘッドホンでやる分には問題はありません。

MIDIにしても楽器がどうのということではないのです。
ヘッドホンで編集するとか、テレビ音よりも小さな音で、
午後9時以降は使わないようにすれば問題はありません。

それが守れないから全員一律に禁止しているのです。

だからMIDIをヘッドホンでやる分にはクレームがこないので問題はありません。
「これは何?」と聞かれてもパソコンの音楽編集機器の一部です。と言えば問題ありません。

ちなみに音楽で殺人が起きています。
一軒家ではなくやはりアパートという協同住宅なのです。
ある子供がピアノを習っていて、家で練習しているのですが、
いつも同じ部分で間違うのです。加害者は何度か注意していたみたいですが、
一向に改善されないので最終的にイライラした加害者が犯行を犯したのです。
協同生活での「音」は十分に注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
midiは大丈夫なんですね。
音で殺人ですか・・・
気を付けたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A