プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノは5年ほどしていたのですが、普通のスタンドピアノなので夜間練習しずらいのです。ですので、電子ピアノの購入を考えています。
質問なのですが、光る電子ピアノっていうのはピアノ上達に役に立つのでしょうか?楽譜読むのがめんどくさいときなどに役に立てば楽だなという気持ちがあります。
あとは、楽譜をパソコンで打っておいて電子ピアノに送って光る部分を押すとそのとおり演奏できるようなものなどはあるのでしょうか?
雑然としましたが、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

10年位前に、カシオの「セルヴィアーノ」を試しに弾いてみた事があります。


セルヴィアーノのどの型番号のまでかは覚えていないのですが、ちゃんと椅子に座ってひくタイプの、参考URLのページに貼ってある画像のようなタイプのものでした。

鍵盤が良かったです。本物のグランドピアノやアップライトピアノみたいに、指で弾いたときの鍵盤の重さが感じられて良かったのと、強く弾くか、弱く弾くかで、音の強弱もかなり本物のピアノに近く再現されていて、「電子ピアノもここまで来たのか~」と驚いたことがあります。
カシオの会社の人から、「プロのピアニストにセルヴィアーノを弾いてもらったら「これはいい」と言われた」という話を聞きました。
(幕張メッセで開かれた「おもちゃショー」にカシオのブースがあって、そこにセルヴィアーノが一台置いてあったので、カシオ計算機の人に話を少し聴けたんです)
そのピアニストの名前も教えていただいたはずなのですが、忘れてしまいました…

光る電子ピアノは、ピアノを弾きなれている人にはとても邪魔なものだと思います。
知らない曲を光る鍵盤で覚えようとしたけど、すごく難しく感じて、なかなか弾けるようにならなかったです。
楽譜を見て弾くか、曲を耳で聴いて覚えて、楽譜を補佐的に読んで覚えたほうが上達すると思います。

楽譜をパソコンで打っておいて電子ピアノに送って…というのができるかどうかが不明ですが、型によっては「内蔵曲以外の曲をフロッピー・ディスク(SMF*)で読み込み、 様々な形で楽しむことができます」とありました。

検索サイトgoogleで「セルヴィアーノ」で検索すると、800件ほど引っかかったので、検索してみてください。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/item/33034442
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
そうですね。どのかたの返答でも光るのは今ひとつのようですね。経験がないので聞いてしまいました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/28 21:28

ピアノを上手に弾くためには、まず指を鍛えなければいけません。

光る部分をおっかけても本当にうまくはならないのです。なので15~20万くらいの電子ピアノ(本当はグランドピアノがいいけど・・・)で鍵盤の反応がいいやつをお勧めします。(なるべく重いやつ)
特にメーカーは特に問いません。
ちなみに私は音楽の東大と呼ばれている大学を卒業しました。他になにかピアノのことでお悩みならなんでも聞いてくださいね。
    • good
    • 1

鍵盤が光るシリーズはオススメできません。


あれ、光らなかったら弾けなくなっちゃいます。

YAMAHAクラビノーバシリーズで自動演奏機能つきがオススメです。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …
    • good
    • 0

僕もそのタイプ(鍵盤が光る)ですが、はっきり言って僕はいらないと思います。

 でも、それが良いと言う人も居ますし、それが欲しいというならそれで。。

PCから送るにはソフトが必要だったりします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!