アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園児の子供をヤマハ音楽教室の幼児科に通わせています。
今までおもちゃのキーボードで練習していましたが、そろそろしっかりした鍵盤のものをと思い、鍵盤数61のNP-30というものを購入しようと思いました。
探していたら型落ちで、鍵盤数76の、NP-30というものが同じ値段で売っていました。
現行の気に入った黒色のものがいいのか、鍵盤数の多い型落ちでシルバーの方を買うかとても迷っています。

知識のある方、どちらがよいかアドバイスを下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>迷ってるのは61鍵のNP-11か、型落ちでしかも希望色じゃないけれど76鍵のNP-30です。



中身のユニットは同じだと思うので、どちらでもお好きなように、が答えです。

エレクトーンの片鍵盤は確か61鍵だと思うので、超初心者の練習なら61鍵でも
とりあえず支障はないですし、音だって変わりません。そもそも、買い替え時に
売れるようなシロモノじゃないですから資産価値は全く同じで「ゼロ」です。

ま、色々な意味で「どっちが有利」ってことはないんですよ。

ただ、キーボードは結構「ガタ」が出る楽器です。色より何より「弾いてみて
ガタつきの少ない方」の方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い換えるの前提で好きな方にすればいい感じですね。

有り難うございました。

お礼日時:2011/11/22 01:23

NP-30はキータッチがイイカゲンなので(でも、一般の


キーボードよりかなりまし)、バイエルの前半程度
までしか使えません。鍵盤のタッチを考えるように
なると使えないのです。

経験上、幼稚園から始めると数年ですね。小3位に
になると、テクニックも上がりますからキーボードでは
本人にも不満がたまってきますよ。

ちゃんとピアノを勉強するなら、YAMAHAならYDP、
KAWAIならCN型番程度のものにした方が良いです。
逆に言えば、その程度までと割り切れば61鍵でも
76鍵でも大した差は無いのです。

(ちなみに、本来のピアノは88鍵ですから、ちゃんと
ピアノを練習するには、88鍵のものが欲しいです)

ただ、NP-30って、本来76鍵じゃなかったですかね?
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …

61鍵だと、現行品ではNP-11、過去の製品だとNP-10
ってやつじゃなかったかと。まあ、大きさが違うだけで
基本性能は同じだったはずですけど・・・。

この回答への補足

すみません。
迷ってるのは61鍵のNP-11か、型落ちでしかも希望色じゃないけれど76鍵のNP-30です。値段は一緒くらいです。
幼稚園の間くらいはキーボードで間に合わせて、小学校にあがるくらいでエレクトーンかピアノ買いたいと思います。

補足日時:2011/11/16 15:41
    • good
    • 0

音楽教室はオルガンかピアノかエレクトーン。



小さい頃には、指を大きく広げる曲は演奏しません。また、キーボードは家電と同じで消耗品です。

昔のオルガン・ピアノ・高価なエレクトーンの様に、長く使う事は不可能です。

つまり、音楽教室で使ってる物に可能な限り同じで小さいタイプなら問題無い訳です。

長年続けるには、必ず買い替えの時期が来ます。

指の広がりが悪ければ指の付け根の手術して広く広げれる様にもします。

そこまで、するかです。

元:指導者より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからI、2年して続ける様ならきちんとしたものに買い換えます。

有り難うございました。

お礼日時:2011/11/22 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!