プロが教えるわが家の防犯対策術!

鍵盤数19のキーボードで弾き語りを練習しているのですが、いつも途中でキーボードの音の高さがなんだか合わず、困っています。
弾いているコードは間違ってないと思うのですが、何故だか音程が合わないのです。
これはどうしてでしょうか? 鍵盤数がもっと多い物ならいいのでしょうか?

楽器初心者で何も分からないので誰か教えてください。

A 回答 (2件)

どういったキーボードを使用されているのかわかりませんが、電子キーボードだとすると、まずは音程が合っているかどうかを下から順に半音ずつ鳴らしながら聞いてみてください。

違和感なければ音程は正しいです。

楽器に問題がないとすれば、弾いている音が間違っているか、歌っている声が間違っているかのいずれかしかありません。

かんたんに診断する方法は、録音して聞いてみることです。どちらが間違っているかがすぐにわかります。

なお、この回答ではまず楽器の音程を確認することから始めていますが、これは質問者様が楽器の問題を疑われているためです。普通の人は、まず演奏者を疑い、真っ先に録音するところから始めます。
    • 1

これは前に答えましたが、声が悪いのですよ。

キーにあった声を出していない。
    • 1