プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるバンドスコアのキーボードパートについてです。

添付画像のE.P.のパートで、カッコ( )内に音符が入っています。

このカッコ内はどのように扱えばよいのでしょうか。
普通にカッコ外と合わせて演奏すると1小節8拍になってしまい、拍数が多すぎます。

バンドスコアにはあまり詳しくなく、身近に聞ける人もおらず困っています。よろしくお願いします。

「バンドスコアのカッコ(   )内の音符に」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    曲は、TOKIOのAmbitious Japan!です。

キーボードは僕一人で担当しなければいけないので、別パートや裏パートだったとした場合、どちらのパートをやるか選んで弾くしかないということですよね?

写真は、手もとのデータでは充分な大きさだったのですが、アップロードすると圧縮されて見えずらくなってしまいました。すみません。

A 回答 (5件)

>別パートや裏パートだったとした場合、どちらのパートをやるか選んで弾くしかないということですよね?

はい、そうなります。
ごく当たり前のことです。ビートルズ以降、多重録音が当たり前ですので、バンドにギターが1人しかいなくても2パート以上ギターが入っているなんてのはごく普通にあります。たとえば、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」は13本のギターが録音されています。メンバーの数よりも多い。
なので、原曲を聴きつつ、重要と思われる方を弾く。ただ、こっちのパートを選んだから、最初から最後までそのパートを・・・って考えるんじゃなくて、原曲を聴いて、その部分部分で目立っている方を弾く方がイイと思いますよ。あと、キーボードが一台しかないのであれば、音色にはあまりこだわらないのも重要。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>別パートや裏パートだったとした場合、どちらのパートをやるか選んで弾くしかないということですよね?

シンセ1台しか用意出来ない場合はそうなりますね。
それか、パッチ操作で音色を変えるとか。
でも、通常はキーボード担当は2〜3台(ピアノ、ソロシンセ又はオルガン、パッド系等)はセッティングしたいものです。

近年ではiPadでも有れば、音色は確保出来ますから、スタジオの備え付けのキーボードをピアノやオルガンの切り替えで使い、パッド系をMIDI鍵盤でiPadで鳴らせば良いのでは?
大きい機材を持って行かなくても音源(スマホ、タブレット、MIDI音源)とMIDI鍵盤さえ有れば(スマホ、タブレットではインタフェースが必要です)良い訳ですから、鍵盤数に寄っては全くかさばりませんし。
楽になりましたよね。
また、24とか36鍵盤数の安いキーボードでも音色は一通り揃ってますからそれを買っても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

原曲を聞いて見て下さい。

音色が違いませんか?
多分、シンセとかの別パートの鍵盤です。
鍵盤をまとめて記しているものと思います。
    • 0

もう少し大きく画像を載せてくれなきゃ・・・。

一応、目を凝らすとA・Pianoって問題の部分に書いてあるように読めます。
エレピの他にアコースティック・ピアノつまり普通のピアノも原曲では出てきませんか?
多分ですけど、スペースの都合で出番の少ないA・Pianoは、E・Pianoのに書き加える形でスコアにしたんじゃないかと。
原曲を聴きながら楽譜を見直してみてください。
更に、その部分は「8va」と指示があるように見えます。楽譜よりも1オクターブ高く弾くって意味です。
    • 0

裏パートですね、たぶん。

• 0
この回答へのお礼