アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳になる学生です。
ピアノが弾けるようになりたいと思い、独学か人に教えてもらうかは決めてませんが、電子キーボードなるものを購入しようと考えています。

クラシックなどをひくつもりはなく、主にJPOPやディズニーの音楽が弾けたらいいなと思っています。

私はバリバリの運動部で楽器は中学のリコーダー以来触っていませんし、なにもわかりません。

そこで、上記の音楽を弾きたい場合ピアノの鍵盤数はいくつほど必要なんでしょうか?

クラシックを弾くなら88と書いてあるものはいくつか見ましたが、それ以外については書いてないものがほとんどなので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

ちなみに、JPOPはとりあえずナオト・インティライミの曲を弾きたいです。

A 回答 (2件)

あくまでピアノが目的なのであれば88鍵にしておきましょう。

JPOPや映画・アニソンなどの市販ピアノソロ楽譜も88鍵前提で編曲・記譜されています。
真ん中のドより2オクターブ下のドより低い音だと61鍵キーボードには存在しませんが、ピアノの楽譜ではクラシックに限らず時々出てきますよ。
自分はJPOPやアニソン弾きますが、61鍵では足りないです。
61鍵キーボードでは、お目当ての曲の楽譜買ったけど鍵盤足りなくて弾けなかった…てなことが度々起きると思います。楽譜としては、その61鍵キーボード付属の楽譜集か、メーカーがその機種専用に発売している楽譜集(曲数は少ない)しか使えません。
88鍵を買っておけば、楽譜の入手の制限に悩むことはありません。一般の楽譜オンライン販売サイトでもピアノソロ用であれば使えます。

蛇足ですが、電子キーボードですとキーに重さはなくスカスカです。
一方デジタルピアノですと、アコースティックピアノのハンマーアクションに近いキーの重さを再現するために擬似的なハンマーアクションが組み込まれています。
つまり、電子キーボードのスカスカ鍵盤では、ピアノのキーの重さに慣れること・タッチの強弱によって音に強弱を付けること、の練習が出来ません。(一部、タッチセンサー付きの機種もありますが)
可能でしたら、電子キーボードではなく、デジタルピアノを買った方がピアノの練習になると思います。
また、ピアノはダンパー(サスティン)ペダル操作が必須で、このペダルがあるのとないのとでは曲の響きと深みに雲泥の差が出ます。購入予定の機種にダンパーペダルが付いていることを確認して下さい。電子キーボードでは付属しない(あるいは機能として存在しない)ことも多いです。
ペダル操作すると言うことは、イスに腰掛けて弾くということですので、キーボード類を座卓や床置きで弾くことは出来ませんので、ご注意を。
    • 1

これから練習しはじめたとして、3年後にどうなっていたいか、その方向性によって答えは異なります。

1.基本的には、1人で弾くことを考えている。
のであれば、絶対に88鍵の「電子ピアノ」と呼ばれるものを買ったほうがよいです。

そうではなくて、
2.誰かとバンドを組んで学園祭なんかでライブみたいなことをやってみたい
と考えているなら、軽い61鍵とかの「キーボード」と呼ばれるものもありだと思います。
ただし、こちらであれば、初心者で全く弾けないでかまわないので、学校のバンドサークルなんかにさっさと入ってしまう「べき」です。
どの楽器を買うかは、サークルの先輩にでも聞けばよいでしょう。
    • 1