プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラシックとかでなく、ポピュラーミュージックなどの楽譜を見て弾ける。
また、頭の中の音を具現化できる。簡単な曲の耳コピ。
というくらいまでにピアノで弾けるようになるには、どれくらいの練習量が必要になるでしょうか?

各個人の力量によるかと思いますが、
あなたはどれくらいで上記のスキルを習得できましたか?

A 回答 (5件)

ろくに練習しなかった人のケースですが……。

(^^;)

楽譜の難易度が中級くらいとして、「初見で大まかに弾ける」が大体10年くらい。「たどたどしいが楽譜を目で追いながら弾ける」なら7年くらい。
「ドレミファソラシ」を楽譜に書き込まないようにしたら、そこからは早かったです。

頭の中のメロディーに適当な伴奏を付けて弾けるようになったのが、20年くらい。耳コピーで楽譜を作り始めたのをキッカケに、できるようになって行きました。音楽にパターンがあるのが見えてきた感じです。これをやってなかったら、ずっとできてなかった気がする……。

私は遠回りして時間がかかってしまいましたが、「何年かかる」と言うよりは「コツを掴むかどうか」って気がします。
    • 0

あっそうそう先ほど他の某Q&Aで同じ質問を発見しました

「頭の中で音を具現化」というのが少々問題でピアノを習ったりピアノの練習だけではなかなか難しくどれ程日常的に音楽演奏をリスニングして意識が自分が弾こうとするサウンド等に向けられているかが、音楽脳が育つのに影響を与えます

↓は私が現在ルーティーンで行っている状況を撮影したものです
(あくまで大雑把な試し弾きですが、こういった事が難なくできるようになるのに約5年を要しました、ただ私は再開組ですから完全な未経験で音楽脳自体が育っていない方が同じ期間で同じ事ができるように成れるとは思えません)
https://www.youtube.com/@user-ly4st2js9m/videos

因みに幼少時は習いはじめて1ヵ月で上記のようなマネごとはやってました
参考までに♪
    • 0

それはもう人により天と地との差があります

できない人はいくら時間を掛けてもまるでできないし、できる人はその場でそれなりにできたりします。

スキルとひと口に言っても現在のあなたの状態が不明ですから何とも言えません。

楽譜を見て簡単な曲がなんとか弾けるようになるのに習えば2~3年位でできるようにはなるでしょう。
通常まともに弾けるようになるのにはやはり5年は掛かると考えていいと思いますが、実際に10年やってまともに弾けるように成らない人も随分います。

練習量ですがまずまともに弾けるように成れるまでが成人の場合大変で
毎日1日1~2hは必ず練習するようにすれば半年位やれば自分はだいたい
どの位弾けるのかがわかるようになると思います。
そこから飛躍して弾けるように成れるかどうかは3年を境とし5年はやってみないとわかりません。

だいたい両手で弾くという段階で多くの方が躓きどうしても弾けませんと嘆いている方がわんさかいる状態です←まずこの壁を難なくクリアーできるかどうかです。

曲を弾くにはその曲を弾く為の基礎力が身に付いている必要があり
基礎力が身に付くには年単位の毎日の練習が必要です。

上記全て個人差が大きい為やってみないとわからない事ばかりです

ピアノを弾く環境があるのならまず1週間やってみてはじめた時から
どれ程それまでできなかったことができるように成れたか?

ここらは一つの目安にできると思います。

自分だけでやろうとすると平均してだいたい半年~1年位で頭をうち
その先が見えない感じになると思います

答え 
成長期前の子供なら素質があればすぐ 
大人の場合はなかなか今できない事は何年も掛かって
そう易々とできるようには成れません♪
    • 0

素質もあるのですが、始める年齢で大きく違いますね。

3,4歳から始めると、耳コピなんか簡単。
だけど、大人になってからでは、めっちゃ困難。
いま何歳で、いままでの音楽経験などは?
    • 0

私は楽譜があんまりうまく読めないので8割耳コピです。

最初はベース音だけ拾って単音で引く→和音で引くところまでしたら、ちらっと楽譜を見てメジャーとマイナーを確認しメロディーに合わせるっていう作業を繰り返しやっていました。
全く知識がない状態ではなかったので1日2時間前後時間を見つけて3ヶ月~半年くらいで何とか形になるところまで行きました。

コードや指使いといった基本的な知識を付けるところからとなるともっと時間はかかるのかもしれませんが、簡単な曲ならコードが3、4つぐらいしか使われていないものも多いので初心者でも数ヶ月で1曲くらいは弾けるようになるのではないかと思います。
    • 0