プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近鍵盤ハーモニカを始めました。
ピアノは教室に通って練習中です。
弾きたい曲の楽譜が無い場合、鍵盤ハーモニカ用の楽譜を作るにはどうしたらよいですか?
何から学び、どのような手順で進めていけば良いでしょうか?
詳しい手順、方法を教えて頂きたいと思っております。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 鍵ハモの楽譜にはメロディ(主旋律)の1音が続き、所々で和音(2音3音)が出てくる箇所があります。この和音が出るタイミングというのは、どのような箇所で和音にしているのでしょうか?どういった理由からその箇所に和音を入れているのでしょうか?どうすれば理解することが出来ますか?
    弾きたい曲の(鍵ハモの)楽譜が無い場合、ピアノの楽譜でメロディ部分だけをコピーして、その後どのように和音を取り入れ装飾を施していくのでしょうか?
    このような事が出来るようになるにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

> どのように和音を取り入れ

協和音は「音色を分厚く、あるいは柔らかくしたいとき」、不協和音は「その曲の独特の響きを強調したいとき」って、結局は感覚的なものだから、やってみてどうするかを決めますねー。

> 出来るようになるには

音楽ならどれでも同じことで、自分の演奏を録音して聞くのがいいと思います。いや、ひどいなこれは、と身に沁みるわけで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「感覚的」なもの!?なんだと理解しました。とりあえずやってみるのが大事ですね。

鍵盤ハーモニカは、ピアノと違って構成音が多い和音を出すのにはあまり適さない。

息がたっぷり必要になるんでどうしても音が小さくなる、各構成音ごとの強弱を弾き分けられない、音域が狭い(私のは49鍵)ために濁りやすい、、手に持って弾くと片手しか使えない、などの制約があるからです。
 むしろ、速いパッセージが容易に弾けて、さらに息やタンギングを使った表現が可能だという利点を活かして、単音の管楽器(例えばアルトサックス)のパートを演奏するのに向いている(その上、和音も出せちゃう)、という位置付けでしょう。
 というわけで、アルトサックスがリードを取っている小編成のバンドのための譜面を使い、サックス演奏の録音を聴いて、どう「歌う」かを真似たり、工夫したりする。
 一人でやるには、他のパート(最低限、ベースとコードとリズムだけ)をピアノ等で演奏して録音したものを用意して、それに合わせて演奏するのをとりあえずの目標に据えると良いかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
補足コメントを追加させていただきました。もしよろしければこちらにもご回答いただけると幸いです。