プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、
友達からRoseliaのコピーバンドをやらないかと誘われました。
小学校の低学年くらいまで4年間ピアノは習っていましたが、
バンドのキーボードは初めてなのであまり勝手が分かっていません。

友達はRingingBloomが好きで、当分はそれを目標に活動することになりそうなのですが、
この曲をやるには(もしくはRoseliaのコピーバンドをやるには)やはりキーボードだけでなくシンセも必要でしょうか?

また、あまりシンセについて分かってないのですが、シンセはシンセでキーボードとは別に専用の楽譜があるのでしょうか?
その場合、シンセの楽譜はどこまで記載されているのでしょうか?
さすがに楽譜だけで、シンセの音の設定(?)までは書かれていないのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、
自分としては大きな決断となりそうなので色々疑問を解決してから決めたいので、
どうかお力添えいただければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

本題前に、wikiより


⇒ 志崎樺音(キーボード担当、白金燐子 役〈2代目〉)
(中略) 使用楽器は、ローランドのJUNO-DSとFA-08
https://www.roland.com/jp/products/juno-ds/
https://www.roland.com/jp/products/fa-08/

なので、厳密に言うとバンドメンバーの紹介としては「キーボード」だけど、
実際の演奏では「キーボード」は使ってません。(楽器の詳細はリンク先で)

>楽譜
キーボードもシンセもどちらも「鍵盤」使うので大体は同じだけど、
前者は鍵盤楽器の高機能版、後者は色んな楽器を鍵盤で再現するもの。
この楽曲に関して言えば、ピアノの音と、ピコピコしてる電子音を
同時に出しているので、それが出来る楽器が理想では有るけどね。
(ピアノ譜は非公式だけど、YouTubeに有ったので添付動画を参考に)
(midi版の滝の様に流れるやつも有るから、そちらの方が理解し易いかも)

とは言え、コピバンとしてどれだけの「再限度」を求めるかは話し合いで。
もっと言うと、どの音が欠けたら自分たちが演奏してて気持ち良くないか
+客が納得するのかと言う部分なので、最初から完コピは無理だよ。
こればっかりは色々試して妥協点探らないとわからない事だからねー。

でも、個人的には楽器のテクも大事だけど、ガールズバンドはやっぱり
「ボーカル」のインパクト(歌唱力)が一番大きい気がしないでもない。
この楽曲では、後半にピアノとギターのソロパートも有るけど・・・
とりあえず興味有るなら他メンバーの実力知る意味でもやってみたら?
(そもそも質問者さんが男なら「ガールズバンド」にならないけどさ)

あと、最後にもう1つだけ。(※懸念材料+将来の展望)
バンドリ(全般)は確かに良曲が多い音楽系の作品では有るんだど、
『けいおん!』の様に爆発的にヒットしている訳でもないので、
客との温度差が変に出ない様に、アニソンでなくてもいいから何か
有名曲もカバーする方向でもやる方が長く続くんじゃないかな・・・。
バンドリ自体が実際色々なカバーもしている訳だけどね・・・
--------------------------------------------------------
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!