アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

studio oneをダウンロードしたのですが、MIDIが認識されません。YAMAHAのNP-31、インターフェイスはYAMAHA UX16-1をつないでます。
外部デバイス→追加→新規キーボードで設定しているのですが、キーボード弾いても音が出ません。studio oneの内蔵されたキーボードからは音が出ます。
色々試してみたのですが全く解決しないので質問しました。わかる方教えてくださるとたすかります。

A 回答 (4件)

#3で回答した者ですが、重要な事を言い忘れていたので付け加えます。



NP31をMIDIキーボードとして使う場合、「ローカルコントロールオフ」と言って、NP31自体の音源を切り離して鳴らない様にする必要があります。
その方法は説明書を見てください。
あと、NP31のコントロールオフを設定してから、Studio one を起ち上げて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
何曲かはそのままPC上でポチポチ作成していたのですが、作業スピードをあげたくて、キーボード接続しく…
仰る通りローカルコントロールオフをしてみて、トラックinのところにUX-16が表示されるよう設定しましたがまだ出ませんでした…

お礼日時:2020/04/19 01:34

Studio Oneは使った事はありませんが、一般的にDAW側で新規作成する時に、「MIDIトラック」または、「インストゥルメントトラック」を挿入します。


MIDIトラックは、音源の入っていない空のトラックなので、Studio Oneの音源も挿入します。そして、MIDIトラックのoutに音源が表示される様にします。

手っ取り早い方法としては、インストゥルメントトラックを挿入すれば、あらかじめ音源(ピアノなど)が入っているので、そのまま弾けば鳴るはずです。トラックのinの所に、ヤマハux16が表示される様にしてください。

尚、MIDIの入力にヤマハux16が表示されるのは正しいのでご心配なく。
    • good
    • 1

追加


>MIDIが認識されません

MIDI鍵盤の外部デバイスが認識されないのですか?
「外部MIDIデバイスを設定」「追加」「OK」
(表示されていないない場合)「新規キーボード」を選択、MIDI鍵盤の名前を入れ、「受信元」からMIDI鍵盤を選択、「送信先」も同じものに割り当て、により鍵盤が反応して音がでた事例があります。

MIDIファイルが認識されず音が出ないのですか?
    • good
    • 1

OSは何ですか?


64Bitソフトウェアですが、スペックは足りてしますか?
メモリーは8GB以上推奨、空き容量 40GB以上、1366 x 768解像度以上のディスプレイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
OSはWindows8で、64ビットオペレーティングシステム、x64ベースプロセッサ、メモリ8.00GB、空き容量1.54TB、解像度1920×1080です。
ご指摘頂きました方法で試したのですが、キーボードを弾いても音がならず…涙
というより、受信元にも送信元にもMIDIの選択が出てこず、インターフェイスのUX16-1が出てきます。

お礼日時:2020/04/03 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!