アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来バンドでキーボードがやりたいんですが、バンドでなってる音って、電子ピアノ?エレクトーン?オルガン?
どの音が鳴ってるんですか?そろそろ3つの違いはなに?3つとも鳴ってるからキーボード何台も並べて使い分けてるんですか?
例えばひげだんとかHYとウルフルズとかB'zとかメンバーにキーボードがいたりライブのときはサポートにいます。

A 回答 (3件)

キーボードはいろんな音が出せるんですよ。

だからいろんな音が使われています。大昔はいろんな音が出せなかったので、電子ピアノとかオルガンとか使い分けていました。今でもビンテージものにこだわってる人とかは昔の楽器を使いわけてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならキーボード一台でライブ可能?

お礼日時:2023/06/29 19:34

人によって色々使い分ける場合が多いです。


もちろん、生ピアノだけ、という人もいます。
生ピアノの構造(発音部分)でピックアップで音を電気信号にして出すのが電子ピアノ。
オルガンはまた構造が全く違う。
一般的にはシンセ(サイザー)です。色々な音が出せます。ステージで即座に音を切り替えるのは面倒なので、何台か並べて使い分けたり、2台同時に鳴らしたりする事もよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/29 13:33

電子ピアノは、ピアノ音がメインのキーボード。


ピアノの音は、減衰するのが特徴。
エレクトーンは、ヤマハ株式会社が販売している電子オルガン。
河合楽器のは、ドリマトーン。オルガンの音は、
キーを押さえている間、持続するのが特徴です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

バイトでやるならヤマハのキーボードですか?

お礼日時:2023/06/29 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!