プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古ショップでYAMAHA MIDIキーボード CBX-K1を中古で衝動買いしたのですが500円だったもので、なんとなくキーボードだろうと思ったところMIDIというよくわからないキーボードだったのですが普通のキーボードとMIDIキーボードの違いを教えてください。
あとCBX-K1の主な用途はどういう事なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CBX-K1と言うのは、MIDIの打ち込みに特化した機器(スイッチ見たいな物)で(楽器では無い)

MIDIと言う音楽データーを作って楽しむ人向きの機器ですので、MIDIデーターを作る事に興味が無いと無用の長物です。

CBX-K1は、出口、入り口が、DIN5ピンで接続するケーブルで、機器がPCの場合DIN5ピンでは接続出来ない為USB-MIDIインターフェースと言う変換機器を必要とします。

YAMAHAではCBX-K1は製造中止機器なので、PCのOSが、win7等では使え無い(ドライバーが合わないので)

---
当時としては、MINIキーボードの割りに色々な装備がされて居るので、結構評判が良かった。

● 各鍵盤にアサインされている機能が色々ある。
---

▲USB-MIDIインターフェースには。

DIN5ピンには(オス、メス)が有る。

YAMAHA
USB-MIDIインターフェース
UX16
----
 Cakewalk
UM-1G
---
■CBX-K1のマニュアルは(PDFですが)↓に有ります。

http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/emi/japan/xg …
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。pcはvistaなのですが

YAMAHA
UX16
----
 Cakewalk
UM-1G

↑のどちらかを買えばキーボードとして使えるのでしょうか?

CBX-K1は本来の意味でのキーボード(鍵盤楽器)の中ではMIDIコントロール・キーボードとかMIDIコントローラーという種類のものになります。

これは音を出す機能を内蔵しておらず電子楽器を鳴らすためのMIDI信号を出力する製品です。楽器として演奏するのに使うには別途MIDI音源が必要になります。

CBX-K1の一番ポピュラーな使用法はDTMのデータ入力用鍵盤です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
安かったし同じ大きさくらいのキーボード買おうかな…。