アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーボード購入予定です 

ある程度のキーボード(やピアノ)の練習ができる
例えば市販で出ている月刊ピアノとかのポップス弾き語りなどの楽譜が弾けるくらいの
鍵盤数はどれくらいあればいいでしょうか?
やっぱり88鍵盤は必要でしょうか?
それ以下でもやっていける場合 
鍵盤数は 76・61・49・37 のどの程度まで下げることができますか?

A 回答 (3件)

鍵盤数はたくさんあるに越したことはないので、NO1様と同じく、一概には言えないと言えます。

ただ、お弾きになりたい曲が、ピアノ雑誌に掲載のポップスと言うことですので、88鍵のピアノを購入することがどうしてもできない事情がおありと言う事でしたら76鍵は必要でしょう。

少なければ少ないほど、弾く音域をいじらなければなりません。

弾く音域を(右手)1オクターブ下げたり(左手)1オクターブ上げると、難易度の違いもありますが、何よりその曲のサウンドが変わってしまいますので、楽譜で想定しているイメージにならないからです。

また、両側から1オクターブつ減ることによって、親指側で音(または指)がぶつかり合って、物理的に弾けなくなることも起こりえます。

そんなことのないように、最低76鍵は必要でしょう。61鍵ならまだしも、49鍵や37鍵は問題外です。この手の鍵盤数は、例えばバンドでキーボードを担当するときに、片手で補助的に弾く為に必要な最低限度の鍵盤数と言えます。37鍵盤でそこそこの曲を両手で弾くことは、まずありません。両手を鍵盤の上に置いたときに、37鍵盤しかなかったら「たいして動けないな」ということは一目瞭然だと存じます。

そこそこの曲を弾くことを想定しているのであれば、普通に考えても37鍵や49鍵など明らかに鍵盤数が少ないピアノは使いません。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます
やっぱりそうですか....
88か76にします

• 0

#1です。

お返事ありがとうございました。
オクターブ切り替えの難易度は機種の操作方法次第で変わります。
シンセサイザーなど自分でエディットした音色を好きな場所にメモリーできる製品なら音色メモリーの組み方によっては簡単に曲中で切り替えることも可能ですが、プリセット音色のみかつ安価なキーボードだとキーシフト/キートランスポーズで無理やりやることになるため面倒な機種もあります。
    • 0

こんばんは。

この話は弾き方で変わってくるものだと思いますので正解は無いと考えて欲しいです。
私の場合はオクターブをいじらないで過不足なく弾けるのは73/76鍵で61鍵だと時々オクターブをいじりたくなります。ピアノの音色で49鍵だとツライです。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます
73か76で考えたいと思います
それか61でオクターブをいじるか....
初心者なのですが、オクターブをいじるというのは簡単でしょうか?

• 0