プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくテレビやライブ中継で、キーボーディスト(キーボード担当の人)が出てきますが、なぜあの人達はあんなに沢山のキーボードに囲まれているのですか?いまこれだけPCの性能が発達しているし、キーボード一台でなんでもできる時代だから、せめてキーボードとPC一台ずつでいいはずですが。やっぱりあんなに何台も必要なんでしょうか。

A 回答 (3件)

現役アマチュアプレーヤーです。

バンドによって2~3台でやってます。

理由は、曲の途中で音色を切り替えるのはイヤ、間違いの元。
バンドによっては1台で切換えながらできないこともありませんが
突然の故障の際のバックアップも考えてたいていは2台以上にします。

アマチュアですから、後ろでスタッフが手伝ってくれるとか
切換えやってくれるとかもありませんから・・・

PCは使いません。通常のシンセとラックMIDI音源です。

PCは信頼性の面でステージで使うには不安です。
レイテンシーの不安もあります。
ロック系の大音量と振動で誤作動も考えられます。

自分はそういうポリシーですが
でも実際、PCとキーボード1台でやってる人もいますよ。

あと、プロのレベルであれば見栄えも大切ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。故障した時とかのバックアップにおいてあるのもあるんですね

ある種のステイタスかな!?

俺はこんな機材持ってるよ、て。

アマバンの場所、セッティングに時間がかかるだけなので嫌われるだけですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、ステイタスの問題でもあるんですね。

私は、キーボーディストではありませんが、

両手で、同時に複数の音色の音を出すとか、音色を切り替える暇が無いので、音色ごとに複数のキーボードを準備しておくなど考えられますが。

ライブやステージ上でと言う事であれば、やはり見た目の派手さでしょうね。

パソコンでプログラムすることによって、自動的に音色を替えていくようなことは可能かも知れませんが、一台のキーボードに向かってチマチマやっているより、右のキーボードを弾いたり左のキーボードを弾いたり大きく動きながらの演奏の方が、見た目が良いと思いますよ。

今時、歌手だって、スタンドマイクに向かって直立不動で歌う人居ませんからね。

もしかしたら、スタジオでのレコーディングは一台のキーボードで全てこなしているかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういう便利なところもあるんですね