アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

藤井風さんに憧れて1年ほど前にキーボードを購入したのですが何から始めればいいのか分からず全く手をつけていませんでした 久しぶりにやろうと思ったのですがやはり何から始めればいいのか分かりません… 何から始めればいいのかぜひ教えてください!

A 回答 (1件)

「子どものハノン」買って運指の練習。

ピアノまたはキーボード用の楽譜(大譜表)は読めますか?
読めないなら、参考書を買って演奏記号を覚えて下さい。音符・休符・タイ・スラー・調号・リピート記号など。

ピアノは88鍵ありますが、市販の電子キーボードって61鍵くらいしかありませんので、(音域が足りず)ピアノ用の楽譜がそのまま使えないことが多いです。
キーボードメーカーから発売されているそのキーボードに適したアレンジの楽譜の中から好みの曲を見つけて買って、その曲を練習して下さい。

初心者にとってピアノ・キーボードの最初の壁は、両手(10本指)と右足(サスティンペダル)を同時に別々に動かして別々のタイミングでキーを叩くこと。脳内に新しい神経回路が作られるまで数年の練習が必要です。
    • 2