プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから独学で一からキーボードを始めようと思っている20代のおじさんです。

いま家にLK-215という61鍵盤の電子キーボードがあるのですが、椅子に座った時にオヘソの前にどの音の鍵盤があるのが正しい配置(?)なのでしょうか。
「右から2番目のド」のような表現をして頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

「正しい位置」と言うより質問者さんが弾きやすい位置に座ればいいです。

何もわからないならとりあえずキーボードのセンターに座ればいいです。
これから弾く曲の譜面を読んで「高音域の鍵を多く使うみたいだ」と思ったら、手が届きやすいように少し右寄りに座ってもいいです。

また、肘の曲がりが90度程度になるようにイスの高さを調節しますが、これも質問者さんの好みで変えてもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

臨機応変ということなんですね。
てっきり座る場所がきちんと固定されているのかと思っておりました。
肘の曲りについても、後々は好みで良いのですね。とても参考になりました。

所謂おへそのドの位置がわからないということですかね。

座る位置は普通に真ん中でいいと思いますよ

楽器そのものの、真ん中がありますよね。
そこから左方向に行って、最初に出てくる「ド」がいわゆる「おへそのド」になります。

ピアノでも基本は真ん中に座ります。

そのうえで、慣れてきたら、その曲や
質問者さんの弾き方などで、座りやすい位置へ微調整されるといいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
おヘソのドは、大体の目印というぐらいで良いのですね。
まずは形から入る人間なのでとても助かりました。