アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの頃弾いていたピアノはアップライトピアノでした。

大人になったいまは、コツコツ練習するというより、楽しくピアノが弾ければいいので
簡単にオクターブに指が届くような、鍵盤幅の少し狭いピアノを探しています。
(私は小柄なので、オクターブは届くかギリギリのところです)
いろいろ調べましたが、電子ピアノで鍵盤幅が狭いものが見つかっていません。

キーボードであれば少々狭いものもあると聞きましたので
キーボードで88鍵あればそれなりに電子ピアノのかわりになるものを探したところ
「ヤマハ MUSIC SYNTHESIZER」という商品があるようでした。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/s …
これを使用されたことのある方がいらっしゃれば、
鍵盤幅が少し狭いかご存知でしたら教えてください。

また、他の機種でもいいので、
鍵盤幅の狭い電子ピアノか、88鍵あるキーボードをご存知でしたら
メーカーと機種名を教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の知る限り、鍵盤幅の狭い88鍵のものは存在しないと思います。


コンピューター入力用のシンセサイザーがあり、それはミニ鍵盤
なのですが、鍵盤数が少ないです。
ですから、購入するとなれば標準鍵盤幅のものを選ばざるを得ない
と思いますね。その中で選択するとすれば、YAMAHA DGX-620
が良いのでは?と思います。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
オススメいただいたものも手ごろな価格でいいのですが
確かに標準鍵盤幅であれば選択肢はたくさんあるのですよね・・

もう少し回答を待ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 11:29

私の知る限りの話ですが海外製のアップライトピアノには鍵盤幅が小さめ(子供用)のものがあるようです。

もしかするとその流れで電子ピアノもあるかも知れませんが、日本で普通に売っている電子モノで88鍵のものは思い当たるものがありません(挙げられたリンク先のキーボードも標準サイズと思われます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供用のピアノ、というのは考えたことがなかったので
その方面でも探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/23 10:26

私はキーボードの機種について詳しくありませんし、鍵盤幅の狭い機種というのは聞いたことも無いのでその件に関しては答えることが出来ません。


ただ、例で出されている「ヤマハ MUSIC SYNTHESIZER」のサイトを開いてみましたら、これはかなり本格的なシンセサイザーで、お探しのキーボードの趣旨とはかけ離れていると思いますので、一応念のために書かせていただきました。これはスピーカーも内蔵していませんので本体だけでは音も出ません。もちろん、鍵盤は普通サイズのはずです。
キーボードは、このようにパソコンなどにつないでマニアックな使用をする機種もありますので、探される場合はそのつもりでよくご確認された方がいいと思います。
なお、鍵盤幅については、軽く趣味で弾かれるのでしたら多少手が小さくても普通サイズの鍵盤で大丈夫だと思います。そうであれば5~6万円くらいから88鍵のそれなりの電子ピアノがあります。また、日頃から普通サイズで楽しまれた方が、たまたま他のピアノを触る機会があったときにも応用が利いていいのでは。
ご質問のお答えになっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答ありがとうございました。

別に教室に通ったり本格的に弾くつもりはなく、軽く趣味で弾くので
オクターブを多用する曲を弾きやすいように鍵盤幅の狭いピアノを探しております。

弾く楽しみだけなのでアップライトでも、電子ピアノでも、キーボードでも、音の種類は問いませんが、
指が届かない・・とか、鍵盤数が足りない・・ということが無い機種が望ましいのです。

ありがとうございました。もう少し回答をいただけるか待ってみます。

お礼日時:2008/01/23 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!