アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生 ピアノ歴12年目 進路希望は音楽科教師
大学進学についての相談です。


上野学園大学の音楽学科器楽コース(ピアノ)か
尚美大学のピアノ科に進学したいと考えています。

譜読みが苦手で、得意ジャンルは近代寄り
今までバッハやモーツァルトはほぼやっていません。
ツェルニーも少しかじっている程度です。

ピアノの先生には、「入学のしやすさ」重視で尚美の方を進められているのですが、
「通学手段や教育免許取得」のことを考えると私は上野へ行きたい気持ちの方が大きいです。


併願受験は多少考えていますができるだけ1本に絞りたいです。
上野は諦めた方がいいでしょうか?

また、2校を「入学のしやすさ」、「レベルの高さ」で評価するなら大体どのくらい差がありますでしょうか?

参考までにご意見よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「偏差値」で入学のしやすさやレベルの高さが分かるわけではありませんが、下記のサイト(音楽大学の比較)では


・上野学園大学:偏差値 42~44
・尚美学園大学:偏差値 44~47
となっています。

https://doiblo.com/entry/ongakudaigaku-ichiran

下記では
・上野学園大学:偏差値 BF(ボーダーフリー、つまり境界線不明)
・尚美学園大学:偏差値 37.5
となっています。

https://www.minkou.jp/university/ranking/deviati …

ということは、上野学園の方が入りやすいかもしれません。
ただし、ペーパー試験だけでなく、実技試験などもあるでしょうから、一概に判断できないと思います。
ピアノの先生のご意見や、先生を通じて諸先輩の話を聞けるともう少し実態が見えてくるかもしれません。

「知名度」や立地の良さ(上野は音楽文化の一大中心)からは「上野学園」の方が上かもしれません。
あとは、通学のしやすさなども加味して判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
周りの大人と沢山話して決めます。

お礼日時:2022/07/15 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!