アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ピアノやチェンバロの専攻を目指していないので、必修ピアノを受験します。ピアノは8年やってましたが、最近は教室を辞めて、自由気ままに好きな音楽を弾いています。ところで、必修ピアノとはどれほどのレベルなのでしょうか、初見で弾く訳ではないので、安心はしていますが、過去にどのような曲を課されたのですか?

A 回答 (1件)

情報を集めてみました。



必修ピアノはレベルが高く、小さな頃からのレッスンはもちろん、堀越の先生に師事されている方が多く、合格者のほとんどがそのようです。(ですが、全員ではないですよ。)

過去の課題曲は、ハノンのスケールとアルペジオ、バッハの平均律、モシュコフスキーの15のエチュード、ベートーヴェンのソナタ1楽章…らしいですが、パンフレットを取り寄せて確認した方がいいですね。

受験用のレッスンと考えて、誰かに師事した方がいいのではないかな?と思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!