プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日知人からコンクールでの伴奏を頼まれました。

今まで伴奏を引き受けた方ははきちんとしてくださったので、
交通費など細かいことまではっきりとさせないまま引き受けてしまったところ、
普段の伴奏あわせのときの交通費はもちろんのこと、
当日の移動費ほとんどすべてにおいて支払わされました。
(高速代・数百円の駐車場代まで・・・)
むしろ私のほうがたくさん出していても何も言わないんです。

そして、遠方の先生のレッスンを受けるときにも現地集合だったため、
後で交通費(1万円ほど)を払ってくれる予定だったのですが
それも未払い・・・
謝礼も薄謝だったので倍近くの赤字です。

謝礼をいただいたときは、
「交通費とかもっと出してあげたかったけど、どうしても出せなくてごめんなさいね」
と先に手を打たれてしまい、後になって気づいても既に時遅し。

彼女自身お金がないわけでなく、年内に2つも海外旅行をするとのこと。
他の用でこれからも彼女と会う機会があり、とても気まずいです。

やっぱり、このままおとなしくしているしているのが身のためでしょうか??
分かってはいるのですが、あまりにも馬鹿らしくて投稿してしまいました。

A 回答 (5件)

せっかく、心をこめて伴奏しても、このような結果になり残念でしたね。



素人の方なら、時々、時間超過や追加レッスンをしても、先生はボランティアでしてくださっていると勘違いしている方もおられますが・・・

kuucyanさんは、よく伴奏を頼まれるのでしたら、あらかじめマニュアルを作成して、こちらから先に1時間の料金を提示して、交通費・食事代などは実費で頂くようにしておりますが、それを了解頂けるなら、お受けしますと相手に返事をしてはどうですか?

あまり、きっちりして変に思われるのが嫌でしたら、以前このような事がありましたのでと、少し説明されてから、お話されてはどうでしょうか。

趣味で伴奏をしているのではないのですから、きっちりしても良いと思いますよ。

あつかましい人に、振りまわされないように、もっと、自分の演奏にプライドを持ちましょう。

もし、また彼女に伴奏を頼まれたら、前回の時に立て替えた経費があるので、それを払ってからにしてくださいね~と言われてはどうですか?

この回答への補足

コメントありがとうございます。

マニュアルの件、私も作ろうと思っていました。
いま値段設定に悩んでいるのですが、例えば3~4曲を人前で演奏する場合
私のような駆け出しの人はいくらぐらいが妥当なのでしょうか?

お返事いただければ幸いです。

補足日時:2005/06/30 20:27
    • good
    • 1

マニュアルの料金設定ですが、曲数では、よくわかりませんが・・・時給ですと安い方では、3000円~でしょうか?



これは、kuucyanさんが、納得できる額で良いと思いますが、伴奏を依頼される方が学生か社会人かでも、設定が微妙に変わるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなりまして申し訳ございませんでした。参考にさせていただきます♪ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 18:32

ひどいお話ですが、私の周囲でもそのような話は複数ありました。



世の中いろんな感覚の人間がいますからねぇ。

今回は特殊なシチュエーションでのお話ですが、ありきたりのシチュエーションでも似たような事は多々ありますよね。貸したものを返してくれないとか、お礼しない人とか・・・

「非常識な人によって被害にあってしまった」と思われるしかありませんね・・・でも良いご経験になったとは思います。2度とこんな事のないように慎重になれますからね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当いろいろですね。
音楽仲間が多いはずの彼女から、こんな大切な伴奏の依頼がきた理由がよ~く分かりました。

お礼日時:2005/06/30 14:39

私も管楽器等のコンクールでのピアノ伴奏を何度か頼まれたことがありますが、毎回、こちらが恐縮するくらい、謝礼の方はちゃんとして下さいます。

交通費はもちろんのこと、練習時の食事代からお礼まで・・・。音楽と言うものは、どちらかと言うと贅沢な趣味なので、そう言う関係の謝礼は、伴奏者側が確認するまでもなく、きっちりするという暗黙のルールがあると思います。伴奏を頼まれた時点で、そのような金銭的なことを確認するようなことはしないのが当然だと思います。実際伴奏者は練習時間も含め、かなり裏方で貢献することになるのですから・・・。

今回の件に関しては、今後、その彼女と関わりを持たないようにすることにして、忘れた方がいいと思います。そのようなケチった姿勢で音楽をする資格などないと思いますし、ちゃんと謝礼ができないのであれば、本来ならばコンクールも諦めるべきことだと思いますし・・・。

そのような非常識な方に、「諸経費を返して下さい」なんてことを言ってしまったとしたら、逆に「あの人はケチだ」などとあらぬ噂を立てたりされそうで余計に不愉快になるような気がします。

もしどうしても虫が治まらないのであれば、ちょっぴり嫌味っぽく「いいねー、海外旅行に行く余裕があるなんて・・・。うらやましいわー。」なんて折に触れて言ってみるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管楽器の伴奏難しいですよね!
私も1度泣く思いで練習したことがあります。

質問には「このままじっと~?」と書いてしまいましたが、
実際には何も言うつもりはありませんでした。(確認不足でゴメンナサイ)
普通は言えませんよね。。

お礼日時:2005/06/29 19:05

今度の事に関しては、もう終わった事でもありますし、あなたが確認をしなかったという事情もあるので、おとなしくしていた方が良いと思いますよ。

お礼をどの位するか、などは個人個人の気の利き方で個人差がかなりあると思いますし、お相手に悪意があるようにも思えなかったので。

ただ、次からはもうお断りしても良いかも知れませんね。忙しいとか適当な理由を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこちらのミスですね(泣)
残念ながら、悪意(気づかぬ振り)はあります。
おっしゃるとおり、もうお付き合いすることはないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています